24日手術を受けたので書いてみる

詰め所の隣の3人部屋の入ってすぐのベットからネブライザー室の隣の2人部屋の奥の窓際に移った。
看護師さんに手術前にヨーグルトやプリンの様に柔らかいものを買っておくといいと言われた。飴はどうかと聞くといいというので売店に行って板チョコ(ブラックとミルク、ロッテのやつ)とフルーツ味の飴を買った。詰め所に戻ってチョコを食べても良いか聞いたらダメだと言われた。先生にも手術前に食べないよう釘を刺された。

10時頃手術の順番がきた。着替え(入院した23日に売店前の自販機で買った丁字褌と病院で借りた寝巻)とバスタオルを看護師さんに渡し、ストッキングを履き眼鏡を外した。
充電器をつけたケータイとヘッドホンを手術する所からベットの枕元に置いていたのだがこのベットに載せられて帰って来るので物は置かないでとのことなので机に移した。
3階手術室まで看護師さんと歩いて移動。
上半身裸になって手術台に横たわり血圧計と心拍計の電極、点滴針、酸素マスクをつけられた。
麻酔科の教材として使う写真を撮らせて下さいと麻酔の先生が言う。
点滴から麻酔注入開始。
チューブを上にして酸素マスクを口につけた後、大きく息を吸って下さいと言われ4回深呼吸したぐらいて意識が無くなった。
マスクは密着してなく結構隙間があったが麻酔は問題無く効いた。

「手術終わりましたよー」と声をかけられるが返事ができない。
「管を抜きますよー」と言われ口からパイプを外され口で息が出来るようになった
ぼーっとしていた。
寝起きみたいにうまく焦点が合わない。
背中に敷かれたバスタオルを使って手術台からベットに移されそのまま看護師さんに運ばれた。
水が飲めるのは5時以降聴診噐で腸の活動を診て医師が判断するそうだ。
酔ったみたいにフワフワ
左眼がごろごろする。麻酔中左眼はしっかり閉じていなかったようだ。
手術後すごく口が渇く。口の中がねばねばする。
鼻漏は飲まずに吐き出すすよう看護師さんから指示があった。
鼻粘膜が腫れて鼻水が溜まったときの様な弱い痛みが両鼻からある。左の方が少し強い
検温と血圧測定
酸素マスクを着けるよう言われた眼鏡とケータイをとってもらった。燕下しようとすると喉が痛む。声も出しづらい。
カテーテルは身動きしなければ違和感は無い。

1417両方おなじくらいの痛みになってきた麻酔が切れてきたのだろう
1447看護師さんが来た
検温と血圧測定
両鼻を塞いでいる綿球を自分で詰め替えた
綿球は湿って来たら随時詰め替えて下さいとのこと。
唾液が溜まるので飲みこんでいいかきいてみると吐き出して見ましょうと言うのでティッシュに出してみた。血だったΣ(´Д` )どうりで変な味がするのだな。
麻酔は醒めた。目の焦点がしっかり合う

1600看護師さんがきた
検温と血圧測定、体温が37.2度、看護師さんによるとしばらく高温と痛みが続くそうだ。
尿が貯まっていたようだ
導尿カテーテルが入っているせいか尿が貯まっている感じかしない。
綿球詰め替え

1710医師がきた
お腹に聴診噐を当て腸の活動を確認。水を飲んでも良いといわれた。チョコは刺激物なのでダメだがアメなら良いとのこと。用意してもらった水差しと小型の水受けでうがいをして早速水を飲んでアメをなめる

1725綿球詰め替え

1750看護師さんが夕食を持って来てくれた
重湯(練り梅付き)、具無しコンソメスープ、プリン、牛乳125ml
重湯を取ったが椀を落してトレーにこぼした。麻酔の影響で握力が弱くなっているようだ。

1812看護師さんがきてトレーを下げてくれた。
綿球詰め替えを勧められた。1725に詰め替えたと伝えると頻繁に換えた方がいいですよ。今も、もう湿って垂れそうですよと言われ綿球を詰め替えた。

1906おとなりさんが痰がからんで息苦しそうなのでナースコールした。
綿球詰め替え

1910検温37.6度、血圧測定
使わない酸素マスクを外してもらった
1922化膿止めの点滴開始。いままでのは何の点滴だったんだろ?
点滴を変えるとき看護師さんがバーコードリーダーで点滴の袋と俺の腕輪のバーコードを読み取っていた。医療事故防止のためだな。

1940綿球詰め替え
2025綿球詰め替え
2055看護師さんが点滴のチェックに来た。
2058綿球詰め替え
2130綿球詰め替え
2235喉の奥が風邪を引いた時の様に腫れている。
左眼のゴロゴロ感が弱くなった。
2240綿球詰め替え
2354綿球詰め替え