墓掃除と柚子

昨日は墓掃除。f:id:clone_01:20201227171456j:plain
刈払機をおばの所から借りて持って行ったが草が伸びておらず使わなかった。
デッキブラシで墓にこびりついた褐色藻を擦り落とすのだが水が流れないので赤黒い水たまりができる。…乾いたら元通りやんけ。
なので、デッキブラシで擦る→アルミスポンジで拭いて汚水吸収→バケツに絞るの繰り返し。
…最初からアルミスポンジで擦れば良いんじゃないかとやってみたら時間がかかる。
ぐぬぬ。草刈りしないから今日は楽勝だ、などと思っていた時期が在りました。
溝掃除も乾いた溝を箒で掃いて落ち葉と土を掬い上げる簡単なお仕事なのだが水が流れている時期の掃除と同じぐらい時間が掛かった。

今日は墓の横の柚子を収穫。f:id:clone_01:20201227172042j:plain
新品の高枝切り鋏はよく切れる。調子にのって取りすぎた。
柚子風呂一ヶ月分はあるな。

青いのはキカラスウリf:id:clone_01:20201227173022j:plain