2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐったりミント

広島から持って帰ったミントを植えた。 ぐったりしているが丈夫な草なのですぐにはびこるだろう。 品種はスペアミント(たぶん)と何だかわからないやつ。 茎が赤紫色なのでブラックミントか在来種? どちらも広島の八幡川で採取したもの。

引越しミント

弟が引越すというので弟の所に置いていた荷物を整理しに広島へ来た。 ベランダに置いていたミントをどーすべぇ。

ドクダミ満開

ようやく雨が止んだ。 道端でドクダミがワサワサと繁って開花している。 側溝のオタマジャクシに脚が生えてちっこいカエルになっていた。 とはいえ大半はまだ水の中だ。 何だか知らないが花穂がぐんと伸びていた。 この草は葉にわた毛がびっしり生えていて、…

トマトの苗植えたどー

やくろでホーム桃太郎の苗を買って帰った。 さっそく植え付けた。 帰りのバスを待っている時、おばさんに植えたあと新聞紙を敷くといいと教え貰った。 藁だとベト病がでるそうだ。 マルチングしないと雨で土がはねてトマトの成育に良くないそうだ。 バスを降…

クサイチゴの実

バス停の近くにクサイチゴが成っていた。 ほのかに甘い。

苗植えたどー

昨日買って来た苗を植えた。 天気予報だとこれから雨が降るようだが一応水を遣っておいた。

写真の右上から「ペピーノ」、「ローズマリ・スプレ&アップライト」、下は胡瓜の苗

苗買ったどー

ジュンテンドーで「ペピーノ」と「ローズマリー・スプレ&アップライト」とキュウリの苗を買った。 家に着いたら19時すぎていた。 明日植えることにした。