2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木苺狩り2

第二回木苺狩り、先週と同じルート。 クマイチゴが熟していた。綺麗な実が結構採れたが、スマホを持って行くのを忘れたので木に成っている様子を写真に撮れなかった。 今日の収穫、ビロードイチゴ、クサイチゴ、クマイチゴ、ナガバモミジイチゴ

木苺狩り

ビロードイチゴ クサイチゴ ナガバモミジイチゴ クマイチゴぽつりぽつりと熟すので採りづらい 今日の収穫、クサイチゴ、ビロードイチゴ、ナガバモミジイチゴ ビロードイチゴとナガバモミジイチゴは傷みやすいので容器に網を使ってみた。 ビンよりは傷みにく…

トマト定植

花が咲いたのでトマト苗を定植 …その前に家の前の溝に生えてきたイヌホオズキらしきモノを引っこ抜く。 ナワシロイチゴも抜いて鉢上げせんといかんな。 トマトを植えて イヌホオズキ(仮)も植える

自転車で恋路山線

仕事が休みになったので町内サイクリング。 柿木から福川川沿いに登る。 ガクアジサイ マタタビ 葉が白化しはじめていた ビロードイチゴはまだ熟してなかった。 キブシ ナガバモミジイチゴは完熟まであと少し。 クサイチゴ発見。 椛谷の砂防ダム 渓流釣りの…

新幹線の百円クラッド貨幣セット到着

新幹線開業50周年記念 百円クラッド貨幣セットが届いた。 さっそく開封。

ピーマン、ミニトマト、イチゴ苗定植

四季成りイチゴ ミニトマト こどもピーマン ナワシロイチゴ開花 蜜蜂が来ていた カモミール開花 撮影後に摘取り。 カモミールティーが飲めるのはだいぶさきの模様。 春蒔きだと夏を越せない株が多いので今年は秋蒔きにする。

ゴールデンウィークの土いじり

冬のあいだ放置していた花壇の草取りと長芋の新芽の誘引 先端が折れた… レモンバームは既にわさわさ ビロードイチゴが枯れそうorz 実生2年で開花するのは確認できたが 結実前に水遣りでしくじるとは不覚でござる。 地植えナガバモミジイチゴは太いサッカーが…