2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紫蘇の花

今日は休みになったので朝涼しいうちに庭の草むしり。 ようやく紫蘇が咲きだした。 のんびりと成長しているパイナップルミントのとなりで ランナーを伸ばして領土拡大を目論む赤茎ミント。 今日の収穫、ルッコラの種

バジルとルッコラ

朝夕と冷えるようになったが、 まだ庭に出ると蚊にくわれる。 痒くなりながらバジルとルッコラを収穫。

トマト2.1個収穫

涼しくなり彼岸花も咲いて秋らしくなってきました。 ひさしぶりのトマト収穫です。 今日の収穫、中玉トマト2個、ミニトマト1個。

ミニトマトやっと1 個

ルッコラとバジルと雑草の密林の中に赤く色付いたミニトマトが1個。 種を蒔いてから四ヶ月でミニトマト初収穫(^^)。 今日の収穫、ミニトマト1個、トマト1個、バジル

トマト3個収穫

トマト3個収穫。 相変わらずトマトは元気。 庭の片隅にイヌホオズキが咲いていた。 運動会の帰りに道路に落ちている栗を拾った。 虫に食われているのが多かった。

ペピーノの実

バジルを摘んでいるとお隣の奥さんが 「こっちの白いのは何?」 と言うので花壇の裏にまわって見てみると、地際に 白 い ペ ピ ー ノ の 実 が ! ウズラの卵くらいの大きさです。 人工授粉しても次から次に落花し 今年はダメだとあきらめていたのに、 何、…

マルバルコウソウ

丸葉縷紅草(マルバルコウソウ) 赤い小さなヒルガオのような花です。 吉賀町内のあちこちで咲いています。

裂果トマト5 個収穫

色付いたトマトが台風の雨で裂けてた。 トマトの枝でアマガエルが昼寝中。 5個すべて裂果。

最後のキュウリ

二つ咲いた雌花のうち一つだけ大きく成った。 曲がったまま大きくなるのかと思ったら 短いけど真っ直ぐに育った。

トマト4個収穫

トマトは相変わらず元気。 まだ伸びるつもりらしい。 今日の収穫、トマト4個