2012-01-01から1年間の記事一覧

コマンド& コンカー届いた

コマンド&コンカー ザ ファーストデケイド コマンド&コンカーシリーズが12作まとめられたお買い得なディスク。 amazonでぽちった。 1000円でお釣りがくる安さ。

フユイチゴ酒仕込み

フユイチゴを採って来た。 いつもの様に分量は適当で仕込む。

フユイチゴ狩り

雪が降る前にフユイチゴ狩り。 梅林にて山芋のムカゴ発見。大きめなのが多いが慎重に取らないと振動ですぐポロリと落ちる(´Д`;)。 ついでに種取り用のスズメウリを採取。 ヒラタケはまだ小さかった。 今日の収穫、フユイチゴ、ムカゴ、スズメウリ。

シバグリ

帰り道にて。 シバグリ拾った。 焼いて食べよう。

ムカゴ

ナガイモのムカゴが出来た。 大きめのを取った。 昨日の収穫、ムカゴ、シシトウ。

タカサゴユリ

のり面にタカサゴユリ。 少ない土でも花を咲かす。 訂正8/26 テッポウユリではなくタカサゴユリでした。

シシトウ

シシトウ収穫。 とくになんもしとらんのによく育つ。

バジルとミントとシシトウの花

ブラックペパーミントの花。 収穫のサインです。ごっそり切り戻します。 シシトウの花。 もうすこししたら収穫出来るかな。 バジルの花。 今年は成長が遅いなと思っていたら花芽がついてた。 種が採れたら来年買わんですむなあと、一株だけ切り戻さずに残し…

フユイチゴ開花

フユイチゴ開花。 葉っぱに隠れていて気付くのが遅れた。

スズメウリ少し伸びた

やっとネットを登り始めたスズメウリ。 高さ10cmほど。 収穫までどのくらいかかるのやら(・ω・)

ナワシロイチゴ増殖中

鉢底から逃げ出したナワシロイチゴの根がいつの間にか葉を繁らせていたwww。 鉢から切り離したから枯れると思ったのに。 腐植質の乏しい固い土にがっちりと根を降ろしているので抜けないし掘れない。 移植は無理なのでそのまま勝手に育って貰うことにした…

パイナップルミント開花

初めて咲いたパイナップルミント。 土とプランターを替えてから大きくなったなー。

ナワシロイチゴとヤブカンゾウ

買い物帰り道にて。 ナワシロイチゴは期待してなかったが意外と残っていた。 ヤブカンゾウは道路沿いにぽつぽつと群生している 今日の収穫、ナワシロイチゴとヤブカンゾウ。

ナガイモ葉が出た

ナガイモの葉が出て来た。 どうやら何かに絡み付いてからでないと葉が出ないようだ。 それにしてもスズメウリがなかなかネットに登って来ない。

梅酒仕込み

梅を採った帰りにおじのとこに寄ったらビンがあるよとおばが言うので二本貰った。 いつものように分量適当で梅酒を仕込んだ。 ビンが縦長な性か砂糖が足りない気がする。

ナワシロイチゴ酒仕込み

今年もナワシロイチゴ酒を仕込んだ。 残っていたホワイトリカーを全部入れたため酒の分量が少し多め。

ナワシロイチゴ狩り

ナワシロイチゴをあちこちで採った。 場所によってはもう終わりだったり、まだこれからだったりする。 生育地の標高より日当たりの方が影響が大きいようだ。 今日の収穫、ナワシロイチゴ

スズメウリの網立て

スズメウリの蔓から巻きヒゲが出始めたので キュウリを作ったときに使った網を立てた。

ビロードイチゴ種蒔き

苗が枯れて空いたポットにビロードイチゴの種を蒔いた。 ナガバモミジイチゴはその年の夏に芽を出し、ナワシロイチゴとフユイチゴは翌春だった。 さてビロードイチゴはいつかな。

長芋植え付け

先日台所の食材箱から発掘した発芽長芋の根が伸びて来た。 適当に植えてみる。 土が浅いので芋は無理だろうなー。 近くの物干し台に這わせてムカゴが採れたらいいな。

ナガバモミジイチゴ植え直し

ナガバモミジイチゴの大きくならない方を植え直した。 鉢から株を出したら、根が張ってない。ほぼ植えたときのまま。 これでは地上部が成長するわけがない。 鉢底石入れすぎw。ナメクジの巣になっていた。 鉢底石は最小限にして花と野菜の培養土を鉢に多め…

長芋新芽

使いかけで放置していた長芋が芽を出していた。

スズメウリのつる

スズメウリに加えバジルの葉が大きくなり混雑度が増しております。 そんななか、スズメウリのつるが伸びた。 ちっちゃいけどウリらしくなって来た(^-^)。

木苺苗作り

本葉が出始めたのでばらしてポットに植えた。 ナワシロイチゴ(仮)とフユイチゴがそれぞれ13鉢。 青い豆腐パックは取り除いたノビルとスズメウリ。 ナワシロイチゴ(仮)は土が古かったせいで貧弱なのが多く、活着率は低そう。

ビロウドイチゴ

予報では明日は雨が降るらしいので仕事が終わってからビロウドイチゴを採りに行った。 他の木苺と違ってビロウドイチゴの実は採るときに花托と実が分離しない。 実は軟らかく傷みやすいので収穫したら早めに食べるべし。 今日の収穫、ビロウドイチゴ、クマイ…

クマイチゴ熟果

クマイチゴがぽつりぽつりと色付いていた。

マタタビ

今の時期マタタビは葉が白くなっているので見つけやすい。

クマイチゴ

川原にて クマイチゴが成っていた。 今日の収穫、クマイチゴとクサイチゴ

クワの実大漁

買い物の帰り道にて。 路上にクワの実が! と言うことは当然クワの木が在る訳で。 手の届く高さにもたくさん成っていた。 今日の収穫、クワの実。

ドジョウ

帰り道にて。 家の前の坂で道路の端で何やら、うにょうにょとうごめいていた。 上のたんぼから流されたドジョウだった。 少し下れば水路があるのだが魚のサガで流れを遡ろうとするため道路でにょろにょろ。