2013-01-01から1年間の記事一覧

カラスウリ

黄色いのが、ぶらーんぶらーん。 近くに真っ赤なやつもあった。

ビロードイチゴ植え替え

ビロードイチゴを植え替えた。用土は赤玉土7、花と野菜の培養土3。 腐葉土が欲しかったが40リットル入りのしかなく自転車に載らないので諦めた。

ナガイモの蔓片付け

ナガイモの蔓が枯れてきたので切って片付けた。 上の方のムカゴが作業中ぽろぽろと落ちる。 今日の収穫、ムカゴ。

ヤマブドウじゃなかった

買い物の帰りに撮影。 手が届きませぬorz 9/16追記 一秋さんのコメントでヤマブドウではなくツヅラフジだと判明 そういえばアオツヅラフジの写真アップしたことあったな(´Д`;)。

ムカゴと紫蘇

放っておくと落ちるのでナガイモのムカゴ収穫。 紫蘇の花芽が出て来た。

スズメウリ発芽

スズメウリが発芽。 やはり白い種は発芽しないか。

ビロードイチゴ植え替え

スズメウリを蒔いたついでにビロードイチゴをポリポットに植え替え。

スズメウリ種蒔き

すっかり忘れていたスズメウリをいまさら種蒔き。 種の色が薄い。発芽するかな?

ペパーミント収穫

ペパーミントを収穫というか切り戻し。 スカスカになったが秋にはまたわさわさになる。 今日の収穫、ペパーミント、ミニトマト、シシトウ、紫蘇。

バジル収穫

バジルの花芽が伸びてきたので収穫。 ペパーミントも開花したのでそろそろ切り戻しせねば。 今日の収穫、バジル、シシトウ

ミニトマト収穫

今年のトマト初収穫。やっと赤くなった。 レモンバームに水遣りすると香りが立つようになってきた。 今日の収穫、ミニトマト、シシトウ、モロヘイヤ、スペアミント

サルナシ失敗

帰ると昨日のサルナシが萎れていた。 今日晴れたからなー。 やはりいきなり挿すのは無理だわな。 ダメっぽいが抜いて水あげしてみる。

ギボウシ

ギボウシが咲いていた。 買い物の帰りにて。

サルナシ枝挿し

買い物帰りにおじのとこに寄ってサルナシの枝を採って来た。 発根しやすく実が着いたままでも大丈夫らしい。 余ったレモンバームを植えた鉢に適当に挿した。

ヤブカンゾウ

帰り道にヤブカンゾウが咲いていた。 ガードレールの側なのでいずれ刈られるだろうなー。

梅酒仕込み

梅酒を3リットル瓶で仕込んだ。

マタタビとサルナシ

虫こぶでぼこぼこになったマタタビの実。 ムシの入ってない実は少ない。 毛の無い小さなキウイのようなサルナシの実。

ビロードイチゴ発芽?

ビロードイチゴを蒔いたセルに芽が出た。 …んー?雑草?ビロードイチゴは初めてなので判らん。 今日の収穫、シシトウ。

越年イヌホオズキ

今年もイヌホオズキが生えて来たなと近寄ってみたら 太い根元から枯れた茎と若い茎が出ていた。 一年草だと思っていたが根は越冬出来るようだ。 今日の収穫、シシトウ。

ナワシロイチゴ酒仕込み

ナワシロイチゴ酒、今年は一度に大量に採れたので4リットル瓶にしてみた。 写真は仕込んで1時間後のもの。作業中の写真をとり忘れてた。

バジル定植

バジルをセルポットからプランターと花壇に定植。

モロヘイヤ定植

モロヘイヤ苗を11セル定植。 セルポットから取り出すときにしくじって1苗だめにしてしまった。 バジル用に準備したプランターに土と肥料を入れ水をかけた。 明日はバジルの定植。

レモンバーム植え替え

レモンバームを育苗セルから鉢に植え替え。 今日の収穫、ペパーミント、シシトウ。

ナワシロイチゴ狩り

昨日見つけた砕石護岸でナワシロイチゴ狩り。 予想を超える規模のコロニーで容器がすぐいっぱいになり採りきれない。 萼の開いて無い未熟果が全体の半分以上ある。 川が増水して水に浸からなければ今年使うナワシロイチゴはここだけで賄えそう。 今日の収穫…

ナワシロイチゴ

ナワシロイチゴ 線路脇のコロニーの一部が熟していた。 吊橋近くのコンクリ護岸のコロニーは川岸の竹林伐採のため潰滅orz。 収量、質ともに一番良かったんだが。

クマイチゴ

クマイチゴ。 綺麗な実が全く無い。残念。

カモミール定植

カモミールの葉がわさわさと繁って来たのでプランターに植え替え。 少しプランターが小さかったかも。

ヘビイチゴ

生だとうまくないがジャムにするといいらしい。

ナガバモミジイチゴ

来るのが遅かった。実はたいして残ってない。

クマイチゴ、マタタビ

クマイチゴは花が散ったあと。 マタタビは葉が白くなっている。