2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネクタリン剪定

ネクタリンのひこばえと実がついてない徒長枝を切る。 葉色が悪くても伸びるけどそろそろ肥切れかな。

小型ウッドガスストーブ その2

DIY

燃焼テスト その2 前回は新聞紙と段ボール、小枝を使って炎が立たなかった。ネットで調べると牛乳パックがよく燃えるとか。 今回は牛乳パックを切って巻いて詰め込む。2パック半ぐらい入る。 アルミ缶で口金を作ってみた。 燃焼テスト開始 下まで燃えぬ。 半…

小型ウッドガスストーブ失敗

DIY

小型ウッドガスストーブを作ってみた。我が家の缶・金属ゴミの袋の中から使えそうな缶を探す。 HEINZ ホワイトソース 290g CGC スイートコーン クリーム425g 重ねるとぴったりと嵌まる。穴を開けるだけでストーブが出来るはず。3日ほど水に漬けてラベルをふ…

タイヤ、チェーン、ブレーキシュー交換

仕事が休みなので自転車の手入れ。まずはタイヤから前輪のナットのサビが酷い。後輪はサビないので電蝕かな。パーツクリーナーを吹いて乾いたらグリスをスプレー。処理しても大して変わらん。錆落とし買って来ないとだな。タイヤ交換(写真無し)今回もシュ…

ホタルブクロ(紫)開花

紫のホタルブクロが開花 白のホタルブクロはプランターの外のブロックの隙間に生えている。 温度と養分量の違いで開花時期に差が出たのか?

テッポウユリ開花

数年前、親株が長雨で溶けた。残った指先程の小さい球根が育って咲いた。

ナワシロイチゴ収穫開始

ナワシロイチゴ膨らんできたやつから収穫クワが風で倒れるので半分の高さで切った。 これで倒れるようなら別の鉢に植え替える。

ビロードイチゴ枝更新

今年のビロードイチゴは勢いがある古い枝を切る買い物の帰りに拾った。ジューンベリー?

ナワシロイチゴ一部登熟

早咲きのナワシロイチゴが熟してきた