2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のトマト

昨日初雪が降ったので撤収しました。 今年最後のトマト 鉄砲ユリが芽吹いた ちょっと前まで温かったから春まで待てんかったか ビロードイチゴもポットに移した後も発芽が続く ビロードイチゴ成木、葉っぱ開いて越冬出来るのか? 昨日の収穫

ブレーキシュー交換

今日はブレーキシューを交換します。 日が暮れるのでとっとと作業します。 前も後も外し 新品を取り付けて 当たりを調整して 完了

前輪タイヤ交換

今日は前輪タイヤを交換します。 手際が悪いので日が暮れる。 やっと外れた 新品タイヤを装着…だがしかし空気を入れると漏れるのであった(´Д` ;) 寒いのと暗いので室内で作業。 チューブを新品に交換しタイヤを装着

スプロケ換装

今日はスプロケットを付け替えます。 そのままだとブレーキシューに引っ掛かって抜けないのでタイヤの空気を抜く 外す ボス抜きをはめて 大型モンキーレンチで回す…やはり手では無理だった。ゴムハンマーでぶっ叩く レンチを叩き続けること数十分、ようやく…

右クランク換装

今日も帰宅後自転車いじり。 右クランクセットを換装します。 まずはペダルを…クソ固くて手で回そうにもびくともしない。昨日やった左ペダルはすんなり外れたんだけど ゴムハンマーでガンガンとぶっ叩いてようやく外せた。 止めネジを回して 外す コッタレス…

左クランク換装

左クランク換装します ペダルを外す クランクのキャップを外して コッタレス抜きのソケットレンチで ネジを外す コッタレス抜きをねじ込んで クランクを抜く 新しいのを取り付けて 外したネジをはめ( 新しいクランクセット付属の止めネジを回せる太い六角レ…

和歌山千円銀貨

地方自治法施行六十周年記念 和歌山県 千円銀貨幣、届きました。 さっそく開けます。