2020-01-01から1年間の記事一覧

柚子剪定

高枝切り鋏にオプションの鋸刃を取り付けて柚子の梢を切った。 昨日今日と二日かかった。 切った枝が柚子の凶悪なトゲで絡んで引き摺り下ろすのが大変だった。 柚子を取って、枝を適当な長さに切って、山に積む。今家には柚子風呂三ヶ月分くらいの柚子が有る…

墓掃除と柚子

昨日は墓掃除。 刈払機をおばの所から借りて持って行ったが草が伸びておらず使わなかった。 デッキブラシで墓にこびりついた褐色藻を擦り落とすのだが水が流れないので赤黒い水たまりができる。…乾いたら元通りやんけ。 なので、デッキブラシで擦る→アルミス…

ウコン掘り上げ

霜が降りる前にウコンの掘り上げ思ったよりでかい。というか鉢が小さかったようだ。洗うとごろりと根塊が出てくる空いた鉢に柿の種を蒔く22粒…多いか10月に道の駅で買った小振りの甘柿が美味かったので種を取っておいた。 育っても甘柿になるかどうかは判ら…

ビワ摘花

おばのとこのビワ 雪が降る前に摘花3房残して切り取るすでに花が咲き始めていたので来年はもっと早く11月中旬くらいにやってみよう。

泥除け補修

数年前、折れたフロントフェンダーをプラ板と接着剤で適当に補強したのだがプラ板が経年劣化でぼろぼろに。 今回は金具で挟んで固定。 表 裏 ネジをカシメる…ぼろぼろだな。

帰り道にて今日の収穫

ビワ剪定

伯母のとこの稲刈りの手伝いが終わったあとビワの剪定 一昨日の剪定で見落としていた脇芽を切る。従姉妹の話によると今年成ったビワは猿と熊に食われたそうだ。 来年は袋かけをしてみよう。

オニユリ開花

やっと雨が止んだ。 オニユリ開花。ウコンが伸びてた。

衣替え

百均の綿プリント布テープでピコD素体用の浴衣が作れるんじゃないかと買って来たものの、無理でした。浴衣は型紙作って貼り付けるしかないか。テープで補強して巻きつけるチューブトップの出来上がり後ろはツギハギ右鎖骨が黒い。デフォ服のリボンを留める黒…

ヤブカンゾウ開花

今年のヤブカンゾウは普通に八重咲きオニユリもそろそろ咲きそう。長雨でネクタリンの樹脂病が再発。 乾かないのでどうにもならん

ナワシロイチゴ更新

ナワシロイチゴの実が終わり枝を更新。ミヤコグサの鞘を採ってきた。種を雑草鉢に蒔く。

ビロードイチゴ土替え

すっかり雑草鉢化したビロードイチゴの鉢根鉢…ビロードイチゴの根だと思ったら雑草の根っこだった果樹用の土にしてみた。

ナワシロイチゴ熟す

ナワシロイチゴ熟すのがいつもよりちょっと早い。今日の収穫。柿の鉢に生えたイヌホオズキが咲いていた。

いろいろ剪定

暖地桜桃の剪定たぶん丸いのが花芽。 適当に枝先の葉芽っぽいのを切る。…あんまり変わらん。 ナガバモミジイチゴの剪定 主枝には花芽が着かないので側枝の上まで切り戻す。…あんまり変わらん。 ネクタリンの剪定 主幹が酷い有り様なので思いっきりやる。スッ…

ホタルブクロ開花

プランターの外のホタルブクロ開花外側は白色で内側に紫色の斑点がある。勝手口の傍でも咲いていた。こちらは紫。

スイカズラ開花

スイカズラ開花 こぼれ種でプランター外で育ったホタルブクロ 既に蕾が大きくなっている。 根鉢が制限されているからだろうな。

ネクタリン樹脂病

樹勢の弱いネクタリンが樹脂を出していた。 幹には穴が無く根本に糞も無いことからスカシバに食われたのではなくなんかの菌にやられたようだ。患部を削って癒合剤を塗る。しばらく様子見。駄目ならバッサリと切る。

ナガバモミジイチゴ枝更新

今年のナガバモミジイチゴの新芽はやたら勢いがある。…もしや根が逃げた? 鉢裏を見てみる。 危ねー。まだガッツリと根付いてはいなかった。枝を更新して鉢受け皿を置く。ついでに作業したビロードイチゴがヤバい。 例年ならもう新芽が出ているはずなのに。…

新芽チョッキリ

暖地桜桃熟しました。今日の収穫最近ナワシロイチゴの新芽が何者かに切られる事案が発生していたのですが…ひょっとしてコイツが犯人?『新芽 ゾウムシ』で検索するとバラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)と出た。 犯人確定!

暖地桜桃色付く

暖地桜桃が赤くなってきた。大きくならず落ちる実がけっこうある。 来年は摘花して半分くらいにしたほうが良さそう。 今日の収穫、さくらんぼ

伸縮箒作成

DIY

部品を買って来た。 『柄が伸縮して持ち運びしやすく幅広な箒』を作ります。材料 継ぎ柄 SP-1200 交換用幅広箒ヘッド 留め具 KVE-14 ちょうボルトM4 丸ワッシャーM4 六角ナットM4留め具にM4ボルトがぎりぎり入る、というかネジ切ってる。留め具が金属だと無…

ウコン干す

スーパーの地元食材コーナーに生ウコンがあったので買ってみた。 生姜みたいな使い方も出来るらしいがウコンといえばカレー粉、ということで粉にします。洗って スライスして 干す 2〜3日で乾燥するかな。

宝交早生増殖

鉢から逃亡したイチゴ(宝交早生)があちこちで葉を広げていた。 ろくに根を張れないのに意外としぶとい。 果樹の鉢の陰にも隠れていた。 どんだけランナーを伸ばしたんだ⁉ 根付くまでしばらく日陰で養生。 追伸:ナガイモの芽がニョキニョキと出て来ました。

ナワシロイチゴ開花

ナワシロイチゴ開花、まだ一輪だけ。

四季なりイチゴ満開

四季なりイチゴが次々と開花 宝交早生は親株が開花、子株はまだまだ。 角鉢のナガバモミジイチゴが咲いていた。 5鉢のうち1鉢だけ花芽が着いている。 こんな細い枝で花芽分化するとは思わなかった。

グミの花

モミ蒔きの手伝いでおばの家に。銀色のグミの花根本にクサイチゴさらにツクシ暖冬でビワ豊作

木苺開花

木苺が先週からポツポツと咲き始めた。主枝を切り詰めて側枝を充実させたのがうまくいったのがナガバモミジイチゴ。ビロードイチゴは寒くなっても葉が落ちなかったせいか芽の動きが鈍い。 今年も駄目か。

暖地桜桃開花

咲き始めました 防鳥ネットを買ったので今年はさくらんぼを収穫出来るはず

ネクタリン増し鉢

ネクタリンの根鉢を崩し 10号鉢に植え替え 土が余ったのでついでに改良ヤマユリの土替え 球根が小さい。親株が枯れたか。去年咲かなかったわけだわ 大きくなれよ

みかん砂糖漬け

品種不明の酸っぱい大型みかんを貰ったので砂糖で漬けてみた。 柚子のときは皮ごと仕込んだが今回は量が多いので皮を剥いた。