2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四季なりイチゴ

こやつ四季なりと言いつつ夏にしか実らない 今年は葉かきをきちんとしているので花芽が多い 今日の収穫

発芽?

種を蒔いた鉢に小さな双葉が。 ミヤコグサの鉢 シロバナタンポポのポット 外なので雑草の種が飛んできた可能性もあり本葉が出るまで安心できない。

蟻の引っ越し

シシトウの鉢元に向かって蟻の行列 白っぽい卵や俵型の蛹をくわえているのもいる たどっていくと となりの敷地から来ていた 昨日まで閑古鳥が鳴いていたビロードイチゴの蜜線が満員御礼状態

トマト三段目

トマト三段目赤くなった カモミール 発芽 家の前の草 葉脈がキャベツっぽい 何だか判らんので抜かずに観察することにした。 今日の収穫、トマト、シシトウ

いろいろ種蒔き

カモミール、シロバナタンポポ、オニユリのムカゴ ムカゴは先週採ってきたやつ。今日花を見に行ったら路側帯除草作業でなくなってた。 カモミールは直播き タンポポとオニユリは1粒ずつポリポット ナガバモミジイチゴの苗床を ばらして ポットへ移植 ミヤコ…

タカサゴユリ

暑いなか今年も元気に咲き始めた ムカゴの着いたオニユリを撮ろうと思っていたのだが 行ってみたら路側帯除草作業で跡形もなかった。

コクワガタ

ヴーーーーン、ドカッ(壁にぶつかり落ちる) じたばた(ひっくり返ってもがく) ガサゴソ(起き上がり部屋を徘徊) 網戸閉めてるんだけどあんたどっから入って来んさった?

トマト二段目と木苺

二段目が熟した さっそく今日の収穫、トマトとシシトウ 3.5号鉢の木苺 両方とも意外と大きく育った 13号鉢のビロードイチゴ 奥側の直立枝を2本残して切った。 手前の水平枝も間引いたほうがいいのかも。