2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酒仕込み

梅酒を3リットル瓶で仕込んだ。

マタタビとサルナシ

虫こぶでぼこぼこになったマタタビの実。 ムシの入ってない実は少ない。 毛の無い小さなキウイのようなサルナシの実。

ビロードイチゴ発芽?

ビロードイチゴを蒔いたセルに芽が出た。 …んー?雑草?ビロードイチゴは初めてなので判らん。 今日の収穫、シシトウ。

越年イヌホオズキ

今年もイヌホオズキが生えて来たなと近寄ってみたら 太い根元から枯れた茎と若い茎が出ていた。 一年草だと思っていたが根は越冬出来るようだ。 今日の収穫、シシトウ。

ナワシロイチゴ酒仕込み

ナワシロイチゴ酒、今年は一度に大量に採れたので4リットル瓶にしてみた。 写真は仕込んで1時間後のもの。作業中の写真をとり忘れてた。

バジル定植

バジルをセルポットからプランターと花壇に定植。

モロヘイヤ定植

モロヘイヤ苗を11セル定植。 セルポットから取り出すときにしくじって1苗だめにしてしまった。 バジル用に準備したプランターに土と肥料を入れ水をかけた。 明日はバジルの定植。

レモンバーム植え替え

レモンバームを育苗セルから鉢に植え替え。 今日の収穫、ペパーミント、シシトウ。

ナワシロイチゴ狩り

昨日見つけた砕石護岸でナワシロイチゴ狩り。 予想を超える規模のコロニーで容器がすぐいっぱいになり採りきれない。 萼の開いて無い未熟果が全体の半分以上ある。 川が増水して水に浸からなければ今年使うナワシロイチゴはここだけで賄えそう。 今日の収穫…

ナワシロイチゴ

ナワシロイチゴ 線路脇のコロニーの一部が熟していた。 吊橋近くのコンクリ護岸のコロニーは川岸の竹林伐採のため潰滅orz。 収量、質ともに一番良かったんだが。

クマイチゴ

クマイチゴ。 綺麗な実が全く無い。残念。

カモミール定植

カモミールの葉がわさわさと繁って来たのでプランターに植え替え。 少しプランターが小さかったかも。