ナガバモミジイチゴ開花

ナガバモミジイチゴ開花 グミ満開

3月まとめ

桜が咲いて燕が帰って来ました。 3月14日桑の植え替え 引っこ抜いて 根鉢を崩して 植える。 3月26日ビロードイチゴ開花 ネクタリンも開花 まんぷく2号が着果。早いな。

ユリ根

ほったらかしていたカリン、ヤマボウシ、カキ、グミの鉢植えを剪定した。 問題なのがこれ。オニユリの鉢がぼろぼろに。 もともと漬物樽だったので、耐候性は期待してなかったが ユリ根を掘っていたら外周がバラバラに砕けた。 ソフトボール大のが2つ、みかん…

ビロードイチゴ開花

ビロードイチゴが狂い咲き 咲くの早すぎ。暖冬?

晩秋イチゴ

宝交早生がまだ休眠しない。 まんぷく2号も花が咲いた。

木苺枝更新

木苺の枝更新がやっと終わった。 ナガバモミジイチゴ ビロードイチゴ ナワシロイチゴ ナワシロイチゴは枝更新してもたいして変わらん。

オニユリ開花

オニユリ開花 風で鉢が倒れたのでむかごが落ちて残ってない。

鉢上げ

葡萄と桜の鉢上げ 土置き場になんか生えてた。 ……柚子だな。そういえば冬に搾り滓捨てたな。 まずは葡萄と桜を鉢上げ 次はネクタリン 増し鉢 柚子もついでに植えてみた。

四季なりイチゴ大果

四季なりイチゴ、肥料をやりすぎたせいかでっかいのが出来た。 まさか、この夏はこの大きさのがごろごろ出来るのか?

ナワシロイチゴシロップ仕込み

8リットル瓶でナワシロイチゴのシロップを仕込んだ。 タケノコは茹でて麹漬け

ナワシロイチゴ狩り

いつものコンクリート護岸へ移動中、土手にタケノコが。 小さいやつを探して4本ゲット。 護岸に到着 収穫開始 うまいこと黒紫に熟しているのもあった 全部で5リットルぐらいかな

ナワシロイチゴ熟す

開花時にジベレリンを散布したところは一つの実に着いている粒が多い…ような気がする。 テッポウユリは満開 ホタルブクロ(紫)開花 今日の収穫、ナワシロイチゴ

テッポウユリ開花

テッポウユリ開花 レモンバームも開花 レモンバームは刈り取って束ねてお風呂にどぼん。

ナワシロイチゴ開く

ナワシロイチゴの萼が開き始めた まだまだ色が薄い

ホタルブクロ(白)開花

今年も白は早い。6月1日に開花していた。 雨でネクタリン腐る。 落ちずに残った最後の1個だったのに(´・ω・`; )

ミヤコグサ開花

ミヤコグサが咲いた。 苺の満腹2号と宝交早生がほぼ終わり 四季なりイチゴはまた大きめの花を咲かす

グミとクワ

グミが熟したが……ヒヨドリに食われ 裏側に数個しか残ってない。 クワも熟し始めた。 グミが無くなったらイチゴが狙われるんだろうな

スイカズラ開花

買い物にいく途中道端でスイカズラが咲いているのを見かけた。 家に帰ってから確認したら家のも咲き始めていた。

イチゴ収穫

まんぷく2号が少し色付いた まだ青いけど収穫。ナメクジとヒヨドリに喰われるので。

サドルとブレーキ換装

届いた まずはサドルを 柔らかいやつに テクトロのブレーキを シマノBR-4000に 後輪のブレーキはめんどくさかった 鍵を取り外して 鍵の台座を取り外し ブレーキ換装 ブレーキパッドの当たりを調整して鍵を元に戻す 後輪のブレーキのバネはそれほどへたれてな…

グミ植え替え、ナワシロイチゴ開花

グミが風で倒れやすい あ……ナワシロイチゴがもう咲いとる グミを枯れた暖地桜桃の鉢に植え替えた。 ネクタリンの樹勢が落ちてるので切った。 鉢が劣化したスイカズラも植え替える。 根っこを半分にして 新しい鉢に レモンバーム増えすぎ

買い物へ行く途中藤の花が咲いていた。

桑開花

桑の花 若葉にまぎれて地味に咲いている。

ナガバモミジイチゴ開花

4月7日 ナガバモミジイチゴ開花 今年も花芽が少ない。

まんぷく2号開花

イチゴの一番花が咲いた ポリポットで何か発芽した。たぶんブドウ

白いスミレ

帰り道にて、白いスミレを発見 近くにも数株 アリアケスミレか?

ネクタリン開花

ネクタリン開花 グミも開花 まんぷく2号が出蕾 ポリポットで何か発芽した。多分さくらんぼ。

イチゴ鉢上げ

仕事が早く終わったのでシロバナタンポポが閉じる前に帰宅できた。 イチゴの子株を鉢上げ。 右側2つがまんぷく2号、左側が宝交早生。 発芽したブドウは霜にやられて越冬出来なかった。

葡萄の双葉?

葡萄の種を蒔いたポットに双葉が出現 これから寒くなるので本葉が出るまで育つかどうか。

柚子収穫

26日(土)に草刈りと溝掃除して27日(日)に柚子を収穫。 時間が掛かるかと思ったら 意外と早く2時間程で終わった。 15kgぐらい?