2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘビイチゴ

生だとうまくないがジャムにするといいらしい。

ナガバモミジイチゴ

来るのが遅かった。実はたいして残ってない。

クマイチゴ、マタタビ

クマイチゴは花が散ったあと。 マタタビは葉が白くなっている。

クサイチゴ

ビロードイチゴ近くにクサイチゴもあった。こちらは完熟。

ビロードイチゴ

食べ頃までもう少し。

ナワシロイチゴとナガバモミジ

鉢植えナワシロイチゴが枯れかけている。もうだめかもしれん。晴天続きで水切れしたようだ。去年鉢底から逃げた根を切ったせいだ。 逃げたナワシロイチゴの根は今では立派に育って花を咲かせている。やはり地植えだとのびのびと育つ。 ナガバモミジイチゴも…

レモンバーム発芽

レモンバームが発芽した。 モロヘイヤ(左)とバジル(右)は双葉が開いた。

バジル発芽、カモミール双葉

バジル発芽。 カモミールは双葉が開いた。 モロヘイヤはまだモヤシ状態。

モロヘイヤとカモミール発芽

上がモロヘイヤ、下がカモミール。 他の種はまだ動きなし。

種蒔き

一晩置いて土が吸水したので種蒔き。 モロヘイヤ:24セル バジル:12セル カモミール:12セル レモンバーム:12セル ビロードイチゴ:6セル ナワシロイチゴ:6セル

タネまきスタートセット

今年はバジルやモロヘイヤの苗を作って植えようとタネまきスタートセットを先日買った。 付属の培養土が上から水をかけても吸水しないので、トレーに水を張って底面給水。 このまま一晩放置してみる。

ミニトマトとシシトウ植え付け

ミニトマトは千果とさくらんぼの二品種。 花壇だと日当たりが悪いのでプランターに植えた。 シシトウは別鉢。 枝がいじけていたナガバモミジイチゴ2号をばっさり切った。 去年切り戻して枯れたんじゃないかと心配していた栗が新芽を出した。

ノビル掘り

天地返しを兼ねてノビルを全部掘った。 2~3センチの深さにノビルの球根がある。 発芽したナガイモのムカゴもあった。 今日の収穫、ノビル。 半分残してまた植え直す予定。

コマンド&コンカー タイベリアンサン ファイアーストームのGDIキャンペーン終了

コマンド&コンカー タイベリアンサン ファイアーストームのGDIキャンペーン終了。 最終マップで、ファイアーストームディフェンスを解除したらエイジオブミソロジー状態になって笑った。 巨大ロボ強すぎ。地上部隊と基地が潰滅した。 ジェッター部隊で地味…

クサイチゴの花

先日撮ったクサイチゴの花。 近くにあったクマイチゴはまだ蕾だった。