2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山吹と木イチゴ

日曜日、買い物の途中にて 黄色い五弁花のヤマブキ。 法面にたくさん咲いていた。 下向きの白い五弁花のナガバモミジイチゴ。 クマイチゴはまだ蕾だった。

スミレとクサイチゴ

昨日の帰り道にて

ヤブカンゾウ

今日は地域清掃の日で八時からゴミ袋を片手に道端のゴミを拾って回った。 そのとき温泉の近くで群生を見つけた。 ヤブカンゾウか有毒なキツネノカミソリかわからなかったので採らなかった。 帰ってネットで調べるとヤブカンゾウは塊根、キツネノカミソリは球…

ナガバモミジイチゴ植え替え

去年蒔いて発芽し越冬した木イチゴは二株だけ。 ナガバモミジイチゴだ。ここまで葉が育つと種類がわかる。 一株を鉢に植え替えた。 栗が発芽していた。しまったΣ(´Д` )想定外だわ、鉢が足らん。 桃は発芽せず。放置継続。 中央盛り土で越冬したミントは太い…

白菜の花

半分に切って葉を使ったあとの萎びた白菜の芯から髭根が出てたので、マンネングサの保水球の上に置いてみたのが三月二十三日。 すぐ葉っぱが出て、花芽が大きくなり茎が伸びて、今日開花した。 日当たりが悪くても結構育つもんだなあ。

つくし

暖かくなり桜が咲き出した。 蛙もだいぶ出て来て、夜になると合唱するようになった。 帰りの歩道脇に土筆がいっぱい生えていたので一食分だけ採った。欲張ってたくさん採るとつくしのハカマを取るのに時間がかかる。