2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト一個とキュウリの花

一番下の房の最後の一個収穫。 少し小さめ。 しばらく休んでいたキュウリが開花。 消石灰が効いた? 相変わらず葉っぱが白いのだが…。

トマト2個収穫

一昨日のより赤くてかたい。

寄生蜂の繭

青虫がトウモロコシの葉にいた。 反応がない。ただのしかばねのようだ。 寄生蜂の幼虫が繭を作るために 青虫の体から出て来たようだ。 映画のエイリアンみたいだな。

トマト一個収穫

ようやく真っ赤になりました。

ミヤマクワガタなど

こどもの頃ミヤマクワガタは近くに棲息してなくて憧れの的だった。 のんびりしているので捕まえてみるとワサワサと動きだした。 つかむ力は強くなく腕に乗せても痛くない。 木に戻すとオスがもう一匹現れバトル開始。 オオアゴで相手を締め付けると 「バキバ…

ウドンコ病に消石灰散布

おじの家へ行って消石灰を分けてもらってきた。 ジャガイモもくれたので、夕食はカレーに決定。 帰って早速消石灰を撒いた。 こんぐらいでいいのかな。 現代農業の記事でも 消石灰を適当に振った と書いてあったから散布量は適当。

キュウリ一本

今日の収穫、キュウリ一本。 ウドンコ病が拡がってる。 下の方の葉を取って蔓下ろしをして発酵油粕を施した。 トマトがようやく色づきだした。 そして、梅雨の間ずっと放置していたルッコラが開花。 そう言えば一回も収穫してない(゜∀゜)

ヤモリ

巡回中のヤモリさん ケータイのカメラのシャッター音に驚いて猛ダッシュ。 撮っている方もびっくりした。 台湾に住んでいたころ夜になるとヤモリが 「キョッキョッキョッ」 とよく鳴いていた。 初めて聞いたときは何の鳴き声か分からなかった。 東南アジアの…

イヌホオズキ

イヌホオズキが熟してた。 完熟果は黒くて少し甘い、トマトのような味がする。 ただし図鑑には全草有毒と書いてあったので多食するとお腹が痛くなるかも。 ナス科の植物は有毒なものが多い。 トマトや食用ホオズキは熟すにつれ実の毒性が弱まるので イヌホオ…

ミミズ

蛇がのたくっていると思って 近づいてみると太いミミズだった。 法面は2m程コンクリートで覆われていたので もっと上の方から落ちて来たらしい。 自切しないようつまみあげると 意外と固く、プリプリとした触感だった。 放置するとミミズの干物になりそうだ…

キュウリ2 本収穫

二、三日ほったらかしてたらキュウリがまたでかくなってた。 2本収穫して発酵油粕を施した。下の方の葉は毟ったが、ウドンコ病が上の方の葉にも拡がっているのが心配だ。 大きさ比較。 放置するとまだまだ大きくなるそうだ。 トマトはまだまだ青い。

ナワシロイチゴ酒仕込み

ナワシロイチゴ採ったどー。 洗って早速仕込む。 氷砂糖の量は適当。 ホワイトリカーを注いだら後は秋まで待つだけ。

出かける前は忘れずに

家に帰って風呂をたこうと浴室に入ると湯気が立ってた。 …おかしい。誰も居なかったハズなのに、ちょうどいい湯加減になってる。 ぁ゛。風呂釜の種火がつけっばなしだった。 (;゚Д゚)水が少なかったらヤバかった。 …はっ今月分のガス代は (((;゚Д゚)))アワワ

マルバマンネングサのコロニー

急に休みになったので自転車で遠出した。 ちょうど熟れているナワシロイチゴ発見。 また今度採りに来よう。 旧道の川端でマルバマンネングサのまんまるコロニー発見。 丸い苔の上に着生してこんな盆栽みたいな風景になったようだ。 しきりに蜜蜂がやって来て…

キュウリの醤油漬け

昨日収穫したキュウリを酢醤油に一晩漬けておいたのを出して食べた。 刻み唐辛子もいれるべきだったなー(・ω・)。

ペピーノ挿し木

昨日切って水あげしておいたペピーノの枝を6号鉢に植えた。 これは三本仕立で育てる予定。 地植え後絶賛放置中の母株は切ってもまだもっさりと茂ってる(^^;)

キュウリ初収穫

キュウリの一番下の実が重みで垂れて地面に届く程大きくなったので収穫した。 トゲトゲが硬い。なんかスゲー。

アカメガシワとネムの花

川沿いのアカメガシワとネムノキが満開だった。

雨のあいだに生長

今日は夏に向け発酵油粕を施した。 キュウリが雨天の間に大きく成ってた。 もうすこしで収穫できる(^^) 中玉トマトはまだ色付いてない。脇芽をかいたが、大きく伸びた側枝をひとつだけ残した。 直蒔きで芽吹くのが遅くダメかと思ってたミニトマトがだいぶト…