2021-01-01から1年間の記事一覧

首ジョイントとメイド服

ピュアニーモの首ジョイントに針金を通してみた。 ゆるいのでテープを巻く。 ピコD素体に差し込んで ヘッド・オン すっぽ抜けなくなり顔の向きを固定するのも簡単。 前回首を削ったピュアニーモ素体にも メイド服とソックスと靴 エプロンの胴回りがギリギリ…

サアラズ ア・ラ・モード マヤ Sweet Homeコーデ

サアラズ ア・ラ・モード MAYA(マヤ)/ Sweet Home! コーディネイトドールset ~オレンジブラウンヘア~ 届いた。 開封。 美人さんだな。 ではさっそく、すげ替え…首が長い。 工作タイム。首を削って短くし穴を開けピコニーモの首軸が入るようにする。 このぐ…

まんぷく2号苗

でっかい実が成るというタキイのまんぷく2号を買ってきた。 さっそく植える。苗よりイチゴの土の方が値段が高い。

除草と鉢上げ

ヨモギを抜いた。またすぐ生えてくるけど。 大鉢のビロードイチゴを軒下から移動し除草。 ビロードイチゴ、ほとんど根が張ってない。 コガネムシの幼虫にやられて四季なりイチゴが一鉢枯れた。ナガバモミジイチゴも調子が悪いし薬使うしかないか。 片付けて…

ビワ剪定

稲刈りの準備の後ビワを剪定 胴吹き芽をざっくりと切った。 物置の裏のイチジク、今年は実がなった。 しかし味が薄い。

宝交早生秋果

宝交早生が実った。 秋果は小さい。

宝交早生夏の開花

長雨で日照と気温が下がったせいか宝交早生が開花した。 そういえば今年はランナーが伸びたのは一鉢だけ。 陽射しが回復してもバテずにイチゴが出来るかが問題だな。

ナワシロイチゴ枝更新

六月の終わり頃にも花が咲いたので七月も収穫出来ると期待していたら受粉してなかったという。実が全く無くても咢が閉じるのね… 気を取り直してナワシロイチゴの前年枝を切る。 奥の二鉢をフェンス側に移動 土を減らしたほうがいいのかもしれん。

さくらんぼ?発芽

放置ポット置き場に 木本の何かが生えてた。 他にも同じようなのが育っていて計 4本ある。 一昨年蒔いたアメリカンチェリーか暖地桜桃のどちらかのはず。

ネクタリン落下

落ちてる 触ると柔らかいので熟して落ちたようだ。 なんかデカイのが一個育ってた。 白桃並みの大きさを目指すんか?

小型ウッドガスストーブ その3

今回の献立 ラーメン 炊き込みご飯 炊き込みご飯の具はソーセージとチーズ。人参も入れればよかったな。 移動 ウッドガスストーブ1号2号とサラダ油ストーブ サラダ油を入れて 点火。種火として使います。 ウッドガスストーブ1号に点火 風防を着けて鍋をのせ…

オニユリ開花

今日も午前中は雨が酷かった。 オニユリ開花。下向きなので雨に強い?

ヤブカンゾウ開花

梅雨前線の停滞により全国的に大雨の降るなか咲いたヤブカンゾウ。ぐちゃぐちゃだ。 ネクタリンが破裂しそうなので 収穫。 他の鉢の実もぐんぐん大きくなってきている。水が足りてなかったのか。葉水を適度に与えたほうが玉太りが早いんだな。

ネクタリン裂果

一個、雨で裂けた。他の鉢のはまだ小さい。やはり一鉢で2~3個ぐらいにしないと実が大きくならんな。 ネクタリン初収穫。 果肉は柔らかく甘い。酸味は弱い。皮が少し苦い。

ネクタリン剪定

ネクタリンのひこばえと実がついてない徒長枝を切る。 葉色が悪くても伸びるけどそろそろ肥切れかな。

小型ウッドガスストーブ その2

DIY

燃焼テスト その2 前回は新聞紙と段ボール、小枝を使って炎が立たなかった。ネットで調べると牛乳パックがよく燃えるとか。 今回は牛乳パックを切って巻いて詰め込む。2パック半ぐらい入る。 アルミ缶で口金を作ってみた。 燃焼テスト開始 下まで燃えぬ。 半…

小型ウッドガスストーブ失敗

DIY

小型ウッドガスストーブを作ってみた。我が家の缶・金属ゴミの袋の中から使えそうな缶を探す。 HEINZ ホワイトソース 290g CGC スイートコーン クリーム425g 重ねるとぴったりと嵌まる。穴を開けるだけでストーブが出来るはず。3日ほど水に漬けてラベルをふ…

タイヤ、チェーン、ブレーキシュー交換

仕事が休みなので自転車の手入れ。まずはタイヤから前輪のナットのサビが酷い。後輪はサビないので電蝕かな。パーツクリーナーを吹いて乾いたらグリスをスプレー。処理しても大して変わらん。錆落とし買って来ないとだな。タイヤ交換(写真無し)今回もシュ…

ホタルブクロ(紫)開花

紫のホタルブクロが開花 白のホタルブクロはプランターの外のブロックの隙間に生えている。 温度と養分量の違いで開花時期に差が出たのか?

テッポウユリ開花

数年前、親株が長雨で溶けた。残った指先程の小さい球根が育って咲いた。

ナワシロイチゴ収穫開始

ナワシロイチゴ膨らんできたやつから収穫クワが風で倒れるので半分の高さで切った。 これで倒れるようなら別の鉢に植え替える。

ビロードイチゴ枝更新

今年のビロードイチゴは勢いがある古い枝を切る買い物の帰りに拾った。ジューンベリー?

ナワシロイチゴ一部登熟

早咲きのナワシロイチゴが熟してきた

ナガバモミジイチゴ枝更新

ナガバモミジイチゴの枝を更新すっきりした。

ホタルブクロ(白)

白花ホタルブクロが開花。ちょっと早いな。

スイカズラ開花

蜂の巣が無くなっていた。暴風雨で飛ばされたか。スイカズラ開花。 なんとこぼれ種のミヤコグサが咲いていた。 おまえ様そんなブロックのすき間に生えとったんかい?!その一方、鉢に蒔いたのは発芽してないという。 暖地桜桃もなんとか色付いた。来年は摘花…

ナワシロイチゴ開花

ナワシロイチゴ今年も豊作かなネクタリンに動くワラビ餅が付いていた。 ヒラタアブの幼虫。種類はよく分からん。そういえば蜂っぽいのがブンブンと飛んでた。あれが親だったのか。 ナナホシテントウもネクタリンに来ているし、どこかにアブラムシ牧場が… 1箇…

ネクタリン摘果

ネクタリン、葉が茂り実がついているのがよく見えない。半分ぐらい摘果。鉢植えなのでもっと減らすべきなのかも。

コイン額装

材料が揃った 記念硬貨:風神、雷神 パズルフレーム(amazonで購入) タオル(ダイソーで購入)タオルをフレームに嵌めて切り取る。コインをセットしてフレームを取り付ける。先にコインをセットしてタオルを切ったほうが楽だったな。

ビロードイチゴ開花

ビロードイチゴ開花 鉢が脆くなってる。ネクタリン満開