2010-01-01から1年間の記事一覧

枇杷の花

寒い中咲く枇杷の花。 昨日益田からの帰り道あちこちでみかけた。

「ロボットと美術」展

おとといグラントワでやっているロボットと美術展を見に行った。 展示室入口にいきなり1/12スケールのガンダムとザクが展示してある。 人間と同じくらいの大きさだった。 お宝鑑定団で見たことがあるレトロなブリキのロボット達もあった。 映画の「人間タン…

枯れトマト片付け

昨日枯れたトマトを抜いた。 青いトマトがドッサリ採れた。 昨日の収穫、トマト45個

トマトとミント

トマトが枯れ始めた。一個収穫。 ミントの下葉が枯れるので少し摘む。 パイナップルミントはまだ小さい。 アップルミントが発根した。 土に植えた。 今日の収穫、トマト一個、ミント、イヌホオズキ。

紫蘇片付け

紫蘇を刈り取って種を採った。 青いのが少しあったので醤油漬けにすることにした。 今日の収穫、紫蘇の実。

トマト落下

ジュンテンドーに行ったらネギの苗は売り切れてた。 イチゴの苗はまだ大量に残ってた。 イチゴは作るの大変そうだなー。 裏庭菜園では雨で中玉トマトが一個落ちてた。 水分を吸って茎が軟らかくなっている。 ミニトマトは雨で裂果した。 イヌホオズキは霜が…

トマト一個収穫

トマトの枝が互いに絡まって実の付いた枝を支えている。 まだ花が咲きます。 霜が降りるまでこんな調子なんだろうか。 こぼれ種ではえてきたカブ? 葉っぱがでかい。 今日の収穫、トマト一個、イヌホオズキ。

ミニトマト4 個収穫

ミニトマトの実が裂けてた。 トウモロコシはスカスカだった。 今日の収穫、ミニトマト4個、トウモロコシ、ルッコラ。

キウイ酒の仕込み

父の畑で採れたキウイでキウイ酒を仕込んだ。 まずひたすらキウイを剥いて半分に切る。 このキウイまだ熟れてないので硬い。 ビンに入れ氷砂糖投入。 レモンがないのでクエン酸で代用。 どちらも量はてきとーに目分量で。 最後にホワイトリカーを注ぐ。 レシ…

オニヤンマ標本

職場の屋上へ上がる階段の踊り場の窓の下にて発見。 オニヤンマのメス。 すっかり乾燥していて複眼や体が変色している。 生きている時は鮮やかな緑色の眼が美しい。

ヤマトと鉄のクジラ

昼から呉の大和ミュージアムとてつのくじら館に行った。 呉駅から通路が続いていてすぐ到着。 大和ミュージアム 吹き抜けに10分の1スケール大和が展示されている。 呉の発展についての展示や実験コーナーもあった。 てつのくじら館 入り口受付に南極の石がい…

父の畑(予定地)

父が畑を片付けるのを昼まで手伝った。 山の斜面の二十年位放置されていたところを少し前に借りて、晴れの日は開墾していると言う。 畑の真ん中にキウイの棚があり、実がたわわに成っている。 枝が伸び放題なので父がざっくりと伐る。 今日の収穫、酸っぱい…

マテバシイ

水鳥公園のマテバシイ。 枯れているのがあった。 常緑樹なので枯れると目立つ。 園内のマテバシイの実。 どの木も全く実が入ってない。 猛暑の影響か。 リサイクルセンターのマテバシイこちらは例年通り。 剪定や管理をしっかりをしているからだろうなぁ。

のりんさいくる無料自転車実験

佐伯区民文化センターにて のりんさいくるコインちゃん 自転車を無料で貸出するという社会実験だそうだ。 この真っ黄色の自転車はリサイクルされたもの。 鍵は付いていない。 JR五日市駅やコイン通りのイズミなどにサイクルポートがあり、どのサイクルポート…

八幡川にて

ひさしぶりに広島に来たので八幡川に行ってみた。

ペピーノ食ったどー

庭で採れたペピーノを食べてみた。 切ってみると瓜系の香りがする。 口に入れると先ず軽い苦みが来て、次に瓜のような微かに甘い風味がする。 パパイヤみたいだなー。 牛乳と合いそう。

ペピーノとトウモロコシ収穫

ペピーノのへたが枯れてきたので収穫。 もっと大きくなるのかと期待していたのだが枇杷の実ぐらいの大きさ。 トウモロコシもヒゲが黒くなってきたので一個収穫。 今日の収穫、ペピーノ、トウモロコシ、ミニトマト二個、トマト一個、ルッコラ。

アップルミント

バス停裏の駐車場の土手に見慣れた花が…。 近づいてみると、そこにはアップルミント帝国がw。 誰かがバイオテロ実行したんだろうなぁ。 今日の収穫、アップルミント

ゾウムシ

蛍光灯にこつんとぶつかり墜ちてきた。 5mm程の細い吻が特徴的。 たぶんシギゾウムシの仲間。

紫蘇の花

今日は休みになったので朝涼しいうちに庭の草むしり。 ようやく紫蘇が咲きだした。 のんびりと成長しているパイナップルミントのとなりで ランナーを伸ばして領土拡大を目論む赤茎ミント。 今日の収穫、ルッコラの種

バジルとルッコラ

朝夕と冷えるようになったが、 まだ庭に出ると蚊にくわれる。 痒くなりながらバジルとルッコラを収穫。

トマト2.1個収穫

涼しくなり彼岸花も咲いて秋らしくなってきました。 ひさしぶりのトマト収穫です。 今日の収穫、中玉トマト2個、ミニトマト1個。

ミニトマトやっと1 個

ルッコラとバジルと雑草の密林の中に赤く色付いたミニトマトが1個。 種を蒔いてから四ヶ月でミニトマト初収穫(^^)。 今日の収穫、ミニトマト1個、トマト1個、バジル

トマト3個収穫

トマト3個収穫。 相変わらずトマトは元気。 庭の片隅にイヌホオズキが咲いていた。 運動会の帰りに道路に落ちている栗を拾った。 虫に食われているのが多かった。

ペピーノの実

バジルを摘んでいるとお隣の奥さんが 「こっちの白いのは何?」 と言うので花壇の裏にまわって見てみると、地際に 白 い ペ ピ ー ノ の 実 が ! ウズラの卵くらいの大きさです。 人工授粉しても次から次に落花し 今年はダメだとあきらめていたのに、 何、…

マルバルコウソウ

丸葉縷紅草(マルバルコウソウ) 赤い小さなヒルガオのような花です。 吉賀町内のあちこちで咲いています。

裂果トマト5 個収穫

色付いたトマトが台風の雨で裂けてた。 トマトの枝でアマガエルが昼寝中。 5個すべて裂果。

最後のキュウリ

二つ咲いた雌花のうち一つだけ大きく成った。 曲がったまま大きくなるのかと思ったら 短いけど真っ直ぐに育った。

トマト4個収穫

トマトは相変わらず元気。 まだ伸びるつもりらしい。 今日の収穫、トマト4個

パイナップルミントの芽

パイナップルミントやっと芽が出ました。 遠目からだと何も生えてないようですが よくみると小さな葉が。 葉の色が薄いので写真だともやっとした苔のようです。