2022-01-01から1年間の記事一覧

葡萄の双葉?

葡萄の種を蒔いたポットに双葉が出現 これから寒くなるので本葉が出るまで育つかどうか。

柚子収穫

26日(土)に草刈りと溝掃除して27日(日)に柚子を収穫。 時間が掛かるかと思ったら 意外と早く2時間程で終わった。 15kgぐらい?

秋の桑の実

狂い咲きした桑の実が熟した。 来春も花が咲くのかな

ブドウの種蒔き

お裾分けでもらった大粒のブドウ、その種。 くれた人に尋ねたら品種はよくわからないとのこと。 たぶんピオーネだと思う。 5粒ずつ蒔いた。

桑開花

桑の木が水切れで8月末に葉が枯れて、そのまま休眠するかと思ったら新葉が開いて花が咲いた。 枯れた葉を毟り取ったのが刺激になった? 寒くなるまでに熟すかなー。

ネクタリン収穫

台風でネクタリンの小さいのが落ちた。 大きいのは実が柔らかくなっていたのでついでに収穫。 小さいのはまだ硬かったが大きいのは食べ頃。

14日、オニユリ開花

14日、雨に打たれてオニユリ開花 空き鉢に生えてきたのが三出複葉でイチゴ確定 19日、台所のミツバが発芽した。

スマホダミーバッテリー化2022

DIY

BLUのスマホGrand X LTEのバッテリーが膨らみ、ケースと液晶画面に隙間が出来た状態で、ついに起動後5秒で切れるようになった。 ケースのネジを外すのは以前失敗した(固過ぎて回らない)ので今回は隙間にドライバーを突っ込んでこじってみたらパカッと開い…

ヤブカンゾウ開花

ヤブカンゾウ今年は花茎が一本だけ 花終わったら植え替え

ナワシロイチゴ枝更新

ナワシロイチゴの枝更新。ついでにヨモギも引っこ抜く。 さっぱり。

ナワシロイチゴシロップ仕込み

ナワシロイチゴを水に浸けて適量をザルに上げシャワーで洗う。 量が多いのでひたすら繰り返す。面倒くさい。 砂糖とナワシロイチゴの赤白積層……すぐ溶けてぐちゃぐちゃに。 砂糖1kgでは足りんので汁が上がって嵩が減ったら追加する予定

ナワシロイチゴ狩り

いつものコンクリート護岸でナワシロイチゴ採集。 熟したのがホイホイと採れる。 午前中で終わると思ったら なんか株数が多い。パッと見ただけでは分からなかったが近付くと笹や葛の陰に実がなっている。きりがないので15時で終わりにした。 今日の収穫、ナ…

テッポウユリ開花

ようやくテッポウユリが開花 数年前に長雨で親株の球根が溶けて回復するのに時間がかかった。 植え替えたせいか今年のオニユリのムカゴは大きい。

ナワシロイチゴ熟す

ナワシロイチゴが熟した。 これから六月中だらだらと熟していく。

紫ホタルブクロ開花

紫のホタルブクロが開花。 こぼれ種でプランター外で育ったやつは咲くのが早い。 プランターのもそろそろ蕾が色付く。

燕の雛

3日前に工場の梁に作られた巣から墜ちてきた。 腹が減ると鳴いてアピール。 地べたでも親鳥が来て餌を与える。

クワの実

種から育てた桑の実が熟した。4年で実るんだな。 今日の収穫、クワ、グミ、イチゴ。

七周年記念ヴェルぽよ口ver.

ぽよ口ver.のヴェル届きました。 輪っかになっている靴のストラップが入れづらかった。靴自体はブカブカですんなりと入る。 首元から出ている髪があったので切った。 髪を束ねて、 出来上がり。

スイカズラ開花

スイカズラ開花 つぼみを干して保存して金銀花茶にしようと目論んでいたが咲く直前の見極めが難しい。

白ホタルブクロ開花

白花のホタルブクロが初咲き記録更新。スイカズラより早いとは。 グミが一個色付いた。 イチゴも実っているがヒヨドリが狙っているので完熟する前に収穫せねば。

ナワシロイチゴとネクタリン苗

今年のナワシロイチゴは開花時期が揃っている。鉢を動かしたからか? 去年蒔いたネクタリンが発芽した。 さっそく植え替え 紐を張ってナガイモの誘引

七周年記念リプーニッコリ口ver

駿河屋さんから届いた。 七周年記念でニッコリな口のリプー。 今回は靴を履かせ易かった。 さっそく働いてもらいます。 前髪を5:5で分けるとアホ毛が飛び出す。写真だと伝わりにくい。

イチゴ開花

15日に退院した。左膝が上がらないのでゆっくりと歩く。 イチゴのまんぷく2号、四季なり、宝交早生が咲きだした。 ネクタリンが2鉢枯れた。ただ枝を切ると断面がみずみずしい。よく見ると樹脂を吹いているところがある。まだ生きてるのか?暖地桜桃も枯れた…

ストックボックス

朝一の看護師さんの見廻り。ベッドの上に置いていたお菓子ストックボックスを見た看護師さんが 「うわぁー! 幸せの箱がありますよ!✨」 という。 そういえば昨日院内回診のときも看護師さんがひとり同じこと言ってすごい反応してたな。 そのとき別の看護師…

今年も入院

雨の中、医院へと向かう。包帯とテープを外したところ腫れは引いていた。念のためレントゲンを撮ったら膝蓋骨にヒビが入っていることが判明。こりゃアカンと再び左膝を固定。先生が紹介状を書いてくれて日赤病院で診てもらうことになった。叔母に連絡して来…

地味に痛い

朝。玄関先でこけて左膝を打った。痛いが自転車を漕げるので出社した。仕事中じわじわ痛みが増して膝の上が腫れて来た。立っているのも辛く、製品を梱包してパレットに積む作業は無理だと悟ったので、社長に言って昼で帰った。自転車を押して歩いているうち…

ユリ植え替え

既に伸びてるテッポウユリ ざっくり掘り上げて 植え替える。 2株は鉢に、小さい1株はプランターに残す。 オニユリの鉢 元は1粒のムカゴ。 大きいのは1つ食べる。 シロバナタンポポ もうすぐネクタリンが咲く。

エルノ むにゅ口ver.

駿河屋さんから届きました。 開封 相変わらず前髪ぺったんこやな ……靴が履かせづらい。このサイズの靴べら作ったら売れるかな。 なんか首が短いような。顎を突き出しているように見える。 旧エルノとは別モノな感じ。 "従来の ピコニーモD/女の子より 手足が…