2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネクタリン樹脂病

樹勢の弱いネクタリンが樹脂を出していた。 幹には穴が無く根本に糞も無いことからスカシバに食われたのではなくなんかの菌にやられたようだ。患部を削って癒合剤を塗る。しばらく様子見。駄目ならバッサリと切る。

ナガバモミジイチゴ枝更新

今年のナガバモミジイチゴの新芽はやたら勢いがある。…もしや根が逃げた? 鉢裏を見てみる。 危ねー。まだガッツリと根付いてはいなかった。枝を更新して鉢受け皿を置く。ついでに作業したビロードイチゴがヤバい。 例年ならもう新芽が出ているはずなのに。…

新芽チョッキリ

暖地桜桃熟しました。今日の収穫最近ナワシロイチゴの新芽が何者かに切られる事案が発生していたのですが…ひょっとしてコイツが犯人?『新芽 ゾウムシ』で検索するとバラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)と出た。 犯人確定!

暖地桜桃色付く

暖地桜桃が赤くなってきた。大きくならず落ちる実がけっこうある。 来年は摘花して半分くらいにしたほうが良さそう。 今日の収穫、さくらんぼ

伸縮箒作成

DIY

部品を買って来た。 『柄が伸縮して持ち運びしやすく幅広な箒』を作ります。材料 継ぎ柄 SP-1200 交換用幅広箒ヘッド 留め具 KVE-14 ちょうボルトM4 丸ワッシャーM4 六角ナットM4留め具にM4ボルトがぎりぎり入る、というかネジ切ってる。留め具が金属だと無…

ウコン干す

スーパーの地元食材コーナーに生ウコンがあったので買ってみた。 生姜みたいな使い方も出来るらしいがウコンといえばカレー粉、ということで粉にします。洗って スライスして 干す 2〜3日で乾燥するかな。

宝交早生増殖

鉢から逃亡したイチゴ(宝交早生)があちこちで葉を広げていた。 ろくに根を張れないのに意外としぶとい。 果樹の鉢の陰にも隠れていた。 どんだけランナーを伸ばしたんだ⁉ 根付くまでしばらく日陰で養生。 追伸:ナガイモの芽がニョキニョキと出て来ました。

ナワシロイチゴ開花

ナワシロイチゴ開花、まだ一輪だけ。