2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップルミントの芽

パイナップルミントやっと芽が出ました。 遠目からだと何も生えてないようですが よくみると小さな葉が。 葉の色が薄いので写真だともやっとした苔のようです。

ミニトマトようやく結実

直撒きミニトマトがようやく実を付けました。 まだ一個だけですが。

トマト1個収穫

今日の収穫 トマト1個、バジル、スペアミント。

バジル納豆玉子丼

これを http://umaumacook.blog130.fc2.com/blog-entry-248.html 作ってみた。 バジルもっと多めにすればよかったな。

曲がりキュウリ

ツル割れでもうだめだと思ったキュウリですが 実が育ってます。 葉っぱが萎縮していて枯れそうなんですが。

ゴキブリ侵入

先日ゴミムシが現れた我が家に 今度はゴキブリがやってきました。 引越して来てから四ヶ月で初ゴキ。 屋外から侵入したらしい。 それにしても何で人に向かって飛んでくるんだろ。

バッタ影絵

障子をよじ登るショウリョウバッタ。

小ぶりなトマト2 個収穫

挿し芽で殖やしたトマト達から初収穫。 小ぶりなのがそれぞれ一つずつ。 トウモロコシが開花。 草丈が80cmぐらい。 …低くないか? こういう品種なんだろうか。 このところの猛暑で紫蘇が緑色になってた。

プランターのミントの芽

やっと芽が出ました。赤茎ミントです。 パイナップルミントはまだまだ。

カゲロウ

窓辺のカゲロウ。

ゴミムシ

台所に行くと何やら黒くて平べったい物体がカサカサと素早く物陰に隠れた。 あぁ引越して来てから三ヶ月、ついにゴキさんが室内侵入かー。 と、思ったらゴミムシだった。

トマト2個、キュウリ蔓割れ

トマトが赤くなったので収穫。 キュウリは相変わらずいじけている。 ところどころ茎が裂けてた。 つる割れ病か?(゜-゜) 葉が枯れかかっている先端五節 を切除した。

かえる影絵

窓の方からトタトタと音が。 カエルが障子の向こう側を歩いてた。

ミント植え替え

保水球で育てていた赤茎とパイナップルミントを ペットボトルのプランターに埋めた。 暑いので日が暮れてから外にだすことにした。 水ゴケの生えた保水球を取り除いていると 赤茎薄荷の小さな新芽を発見。 容器を洗って保水球を戻し新芽を挿した。

カゲロウ脱皮直後

脱皮中のじたばたともがいている様子を撮りそこねた。

ひとりぼっちひまわり

周りはすっかり除草されていたのに このひとだけうだる暑さのなか咲いていた。

バジル

ルッコラと雑草だらけの菜園 寄生蜂が繭化したので青虫がいなくなりました。 バジルの上の方を摘んだ。 今日の収穫、バジルとローズマリー。