2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナワシロイチゴ狩り

橋の護岸のナワシロイチゴを採りに行った。 雨が降る前に収穫出来た。 排水口の護岸のナワシロイチゴは刈られていて収穫なし。 今日の収穫、ナワシロイチゴ

やっと赤くなった

庭のナワシロイチゴがやっと赤くなった。 ミニトマトも一段目が赤くなってきた。

ナワシロイチゴ苗をポットに

ナワシロイチゴ苗をポットに植え替えようと準備していたら 鉢の残土を入れた袋の中で何やら新芽が出ていた。 出してみると先日植え替えた時に切ったナガバモミジイチゴの根から葉が出ていた。 ポリポットに植えてみた。 ナワシロイチゴ苗もセルトレイから植…

ビロードイチゴと蟻

ビロードイチゴの新芽に蟻がたかってた。 アブラムシでも居るのかと見てみると蟻は枝をなめているようだ。 美味いのかな?

ヤブカンゾウの花茎

2年前に植えたヤブカンゾウ 今年初めて花茎が伸びた。

ナガバモミジイチゴ鉢替え

前年枝を切ってから植え替え。 大きいやつは根も充実していた。 小さいやつはほぼ直根のみ。 ヒゲ根が貧弱で養分摂れないから枝が伸びないということか。

桑の実

桑の実がぼたぼたと落ちて来る季節になりました。

ビロードイチゴ増殖中

ビロードイチゴの根元に小さな若葉が生えていた。 去年の種が発芽したようだ。 株のそばから新シュートが出て来たと思っていた。 掘ってみたら別株っぽい(;^ω^) シュートなのか別株かよくわからんがポットに植え替えた。

らせん支柱設置

トマトの誘引の手間がかからないというらせん支柱を買ってきた。 180cmと150cmを一本づつ。 プランターが浅くて、らせん支柱だけではぐらつくので去年使った支柱を引っ張り出してきて補強。