2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナワシロイチゴ枝更新

六月の終わり頃にも花が咲いたので七月も収穫出来ると期待していたら受粉してなかったという。実が全く無くても咢が閉じるのね… 気を取り直してナワシロイチゴの前年枝を切る。 奥の二鉢をフェンス側に移動 土を減らしたほうがいいのかもしれん。

さくらんぼ?発芽

放置ポット置き場に 木本の何かが生えてた。 他にも同じようなのが育っていて計 4本ある。 一昨年蒔いたアメリカンチェリーか暖地桜桃のどちらかのはず。

ネクタリン落下

落ちてる 触ると柔らかいので熟して落ちたようだ。 なんかデカイのが一個育ってた。 白桃並みの大きさを目指すんか?

小型ウッドガスストーブ その3

今回の献立 ラーメン 炊き込みご飯 炊き込みご飯の具はソーセージとチーズ。人参も入れればよかったな。 移動 ウッドガスストーブ1号2号とサラダ油ストーブ サラダ油を入れて 点火。種火として使います。 ウッドガスストーブ1号に点火 風防を着けて鍋をのせ…

オニユリ開花

今日も午前中は雨が酷かった。 オニユリ開花。下向きなので雨に強い?

ヤブカンゾウ開花

梅雨前線の停滞により全国的に大雨の降るなか咲いたヤブカンゾウ。ぐちゃぐちゃだ。 ネクタリンが破裂しそうなので 収穫。 他の鉢の実もぐんぐん大きくなってきている。水が足りてなかったのか。葉水を適度に与えたほうが玉太りが早いんだな。

ネクタリン裂果

一個、雨で裂けた。他の鉢のはまだ小さい。やはり一鉢で2~3個ぐらいにしないと実が大きくならんな。 ネクタリン初収穫。 果肉は柔らかく甘い。酸味は弱い。皮が少し苦い。