2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドジョウ

帰り道にて。 家の前の坂で道路の端で何やら、うにょうにょとうごめいていた。 上のたんぼから流されたドジョウだった。 少し下れば水路があるのだが魚のサガで流れを遡ろうとするため道路でにょろにょろ。

ナガバモミジイチゴの実

帰り道にて。 ナガバモミジイチゴが熟してきた(^^)

クサイチゴとクワ

帰り道にて。 一個だけ残っていたクサイチゴの実を採った。 近くに桑の実が落ちていた。 見上げると落石防止フェンスの中に桑の木が生えていた。 手の届くところにはたいして実が成っていない。

スズメウリ続々と発芽

晴天が続き、一斉に芽が出てぎゅうぎゅう詰めになったw。 発芽率がわからんので多めに蒔いたらこの有様。 ばらまいた方がよかったなー。 …放っといても本葉が出てツルが伸びればなんとかなるかな。

ナワシロイチゴ開花

庭のナワシロイチゴが咲いた。

スズメウリ発芽

昨日帰ってから見てみると バジルの双葉に混じってスズメウリが芽を出していた。

ヘビイチゴとジャケツイバラ

昨日の帰り道にて。 クサイチゴかと思ったらヘビイチゴだった。 見上げるとジャケツイバラが咲いていた。

ユキノシタ

帰り道にて。 石垣にユキノシタが咲いていた。

フユイチゴ発芽

先日蒔いたスズメウリの芽が出たのかと思ったらフユイチゴだった。 胡麻粒のようなフユイチゴの種から双葉が出ている。 だいぶ前にフユイチゴを蒔いたのをすっかり忘れてた(^^;。

ナワシロイチゴの花

昨日の帰り道にて。 ナワシロイチゴが咲きだした。

ギンリョウソウ

昨日撮影。 展望台近くに生えていた。 ユウレイバナで検索したら ギンリョウソウ(銀竜草)だった。

クマイチゴの花

昨日撮影。 開花というかクマイチゴの花は既にほとんど散ってた(^^;

庭にキノコ

庭の切り株になんか生えて来た。

木イチゴ?発芽

ノビルの周りにたくさん発芽していた。 はて?何イチゴだろう?

スズメウリの種

コタツを片付けて机の上を掃除したら冬に採取したスズメウリの実が出て来た。 すっかり乾燥していた。 割ってみると種がギチギチに詰まっている。 種を取り出し水に浸した。 どのくらい発芽するんだろうか。

実生ヤマボウシ植え替え

芽が出たヤマボウシを鉢に植え替えた。 発芽率高いなー。 いずれ間引かなくては。 発根したブラックペパーミントを円形プランターに植えた。 花壇にモロヘイヤ、バジル、赤ちりめんシソを蒔いた。 シソは去年のこぼれ種があちこちで芽を出していた。

クリ苗と木イチゴ

4月24日にクリを植え替えた。 太い根が突き出していた。 雨が止んだので庭に出るとクリの葉が食い荒らされていた。 葉に芋虫がいたので即テデトールした。 ナガバモミジイチゴは先に鉢に植え替えたやつは葉が大きく濃緑色だが、クリと同じときに植え替えたの…