2011-01-01から1年間の記事一覧

大根の花

こんな寒い時期にアブラナが咲いてると思ったら大根の花だった。 近くにレンゲも咲いていた。

スズカケノキと雪

昨日雪が止んでから郵便局へ行った帰り道にて。

フユイチゴ酒仕込み

先日のと今日採ってきたフユイチゴを大ビンにまとめて仕込んだ。 分量は相変わらず適当。 後は春まで放置。

フユイチゴ狩り

フユイチゴを採りにいった。 斜面にいっぱいで取り切れんかった。 梅の枝に白い玉がぶら下がってた。 今日の収穫、フユイチゴ、シバグリ

バジル片付け

寒くなり伸びなくなったバジルとモロヘイヤを片付けた。 イヌホオズキは霜が降るまで花が咲いて実をつけるので放置。 ビロードモウズイがふわふわもふもふになってた。 薄荷の繁りすぎているところを散髪。 先日広島に行ったら八幡川の河川改修で薄荷を採取…

フユイチゴの季節

フユイチゴの実が…、受粉不良でした。 来年は人工授粉しないとですな。 何故か北に向かって枝を伸ばしてる 今日の収穫、スペアミント、イヌホオズキ。

ウリがぶらぶら

カラスウリが道路脇にぶらさがってた。 熟すまで伐採されないといいが。 もうひとつはアオツヅラフジ。 見た目はおいしそうなんだけどなぁ。

ノビルが伸びる

紫蘇の周りにワケギのような細い葉が伸びてた。 夏に蒔いたノビルのムカゴが芽を出した(^-^) ビロードモウズイの葉が大きくなってきた。 冬の間の綿毛でもこもことした姿はかわいいのだが…。 フユイチゴがやたら伸びてるw。実はまだまだ。 わさわさバジル。…

1時間に1リットル

大腸検査のため下剤服用なう。 (´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・マズイw しかも2リットルてwww

彼岸花

稲刈り後で目立つ彼岸花。 マルバルコウソウとツユクサ。

ミント開花

おじのとこの稲刈りの手伝いが二泊三日になるとは思わんかった(;´Д`) で、帰って来たらミントが咲いてた(´ω`) バジルと一緒に切り戻し兼収穫。 シソも咲き出した。 実が入ったら収穫。 今日の収穫、バジルとミント

黒い侵入者

黒いのがコソコソ動いていた。 コオロギだった。 産卵管があるのでメス。 オスの鳴く庭に放した。

モロヘイヤ収穫

バジルとモロヘイヤに油粕を遣って草刈をした。 植え替えたナワシロイチゴ(たぶん)の苗は三株しか根付かんかった。 室内で管理した方がよかったかも。 で、 開いたポットに栗、桃、ヤマボウシの種を埋めた。 うまく行けば来年発芽。 フユイチゴの鉢にフユ…

栗炸裂

焼き栗を作ろうとオーブントースターに栗を入れて10分経過 ボンッ!ボン!ボンッ!! 見事に爆発しましたwww 栗を焼く前に蒸気を抜くための切込を入れてなかったのが原因。 甘皮が剥けないので甘皮ごと食べたらパリパリして美味しかった。

ヤマボウシ

工具店の前のヤマボウシの実が成っていた。 植栽として低く刈り込まれたのしか見たことなかったので今まで気付かんかった。 今日の収穫、ヤマボウシの実

苗植え替え

発芽したイチゴっぽいやつを一株ずつに分けて植え替えた。 ナワシロイチゴ?まだわからん。 今日の収穫、ミント。

バジル収穫とフユイチゴ新芽

連日の雨でバジルがわさわさに(´∀`*) そして稲科の雑草もわさわさに(´Д`;) フユイチゴは根元から新芽が出てきた。 新しい葉っぱが開いて一安心。 今日の収穫、バジル。

木イチゴ?発芽

カタバミじゃないのが生えて来た。 ナワシロイチゴみたいな本葉だ。 余ったナガバモミジイチゴ、クマイチゴ、ナワシロイチゴついでにスミレの種を混ぜて蒔いた所なので大きくなるまでどの木イチゴなのか判らない。 しばらく様子見

フユイチゴ葉枯れ

フユイチゴの葉が葉脈を残して黄色くなりやがてぼろぼろになる。 何かの欠乏症らしい。 全植物用活力液肥という活力剤を買ってきて鉢にさした。

ヒマワリ

去年も同じ場所で撮ったなぁ。 多分これ宿根ヒマワリなんだろうな。

ノビルのムカゴ

ノビルのムカゴを花壇にまいてみた。 半分は埋めて、残りはばら撒いた。

フユイチゴ開花

咲いた(゜∀゜) しかし授粉出来たのかなー。

フユイチゴ鉢植え

昨日、山へ行ってフユイチゴを一株掘って来た。 コナラの下に群生していた。 半日蔭な方がいいのかな。 よく見かける斜面に生えてるやつは地べたを這うが、ここのはわさわさと立ち上がり気味に生えていた。

バジル本葉

バジルの本葉が大きくなってきた。 すでに喫られてる株もある(´・ω・`)

バジル発芽

一枚目 先月の29日に蒔いたバジルが芽を出した。 二枚目 同じ日に蒔いたモロヘイヤは三日で芽が出た。 ひょろひょろと伸びている。 三枚目 発根したペパーミントを植えた。葉が多いかも。

ヤマモモ酒仕込み

おばの車で運動公園に連れていってもらった。 グラウンドの下の池のほとりにヤマモモの木がある。 既に地面は赤く染まっていた。 採っているときも風でポロポロと落ちてくる。 水洗いしてビンに仕込む。 ナワシロイチゴ酒の仕込みで余った氷砂糖を全て投入。…

ナワシロイチゴ酒仕込み

採り貯めたナワシロイチゴに氷砂糖を加えホワイトリカーを注ぐ。 各材料の量は適当。 さてあとは秋まで放置。

梅ジュース

6月29日 落ちてる完熟梅を拾って帰り砂糖で仕込む。 6月30日 少し水が出て来る。 7月1日~3日 水が上がってくる。 しょわしょわと気泡を立てて発酵している。 蟻が集まってくる(´Д`;) 7月3日以降水位が上がらなくなったので水を加えた。 原液は、すっぱ過ぎ…

クマイチゴの種蒔き

クマイチゴの種を蒔いてみた。 玉子のパックを再利用。 カッターで底に切れ込みをいれた。 水洗いしただけなので発芽率低いだろうなぁ。

ノビルのムカゴ

高津川の河原の桑の実を採りに行った。 手の届く高さにある実は少なかった。 上の方に完熟したのがいっぱいぶら下がっているのだが…。 河原でノビルが咲いていた。 グーグル先生によると、でこぼこの球状のものは実ではなくムカゴ。 ムカゴも食えるらしい。 …