2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フユイチゴ鉢植え

昨日、山へ行ってフユイチゴを一株掘って来た。 コナラの下に群生していた。 半日蔭な方がいいのかな。 よく見かける斜面に生えてるやつは地べたを這うが、ここのはわさわさと立ち上がり気味に生えていた。

バジル本葉

バジルの本葉が大きくなってきた。 すでに喫られてる株もある(´・ω・`)

バジル発芽

一枚目 先月の29日に蒔いたバジルが芽を出した。 二枚目 同じ日に蒔いたモロヘイヤは三日で芽が出た。 ひょろひょろと伸びている。 三枚目 発根したペパーミントを植えた。葉が多いかも。

ヤマモモ酒仕込み

おばの車で運動公園に連れていってもらった。 グラウンドの下の池のほとりにヤマモモの木がある。 既に地面は赤く染まっていた。 採っているときも風でポロポロと落ちてくる。 水洗いしてビンに仕込む。 ナワシロイチゴ酒の仕込みで余った氷砂糖を全て投入。…

ナワシロイチゴ酒仕込み

採り貯めたナワシロイチゴに氷砂糖を加えホワイトリカーを注ぐ。 各材料の量は適当。 さてあとは秋まで放置。

梅ジュース

6月29日 落ちてる完熟梅を拾って帰り砂糖で仕込む。 6月30日 少し水が出て来る。 7月1日~3日 水が上がってくる。 しょわしょわと気泡を立てて発酵している。 蟻が集まってくる(´Д`;) 7月3日以降水位が上がらなくなったので水を加えた。 原液は、すっぱ過ぎ…