2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山口県千円銀貨到着

さっそく開けてみる 千円銀貨が少し傾いてた 取り出して真っ直ぐになるよう入れ直す

ヤブカンゾウ開花

庭の地植えのヤブカンゾウが開花。鉢植えのやつはまだ。 ビロードイチゴにハダニが発生したのでベニカXファインスプレーを散布 ビロードイチゴの種を蒔いた。 ついでにパイナップルミントを挿す。

レモンバーム

わさわさになった。 このレモンバームの鉢の中に何食わぬ顔をして一枝だけスペアミントが… さてどこでしょう? 刈り取り後 今日の収穫

子実体

公園の入り口の栗の木に発生していた。 まだ生きてる木に付いているところから多分ナラタケかと。

木苺狩り3

第三回木苺狩り 今回はナワシロイチゴ 例年の通り護岸へ採りに行った 熟れすぎて粒がぱんぱんに膨らみブラックベリーのよう 今日の収穫、ナワシロイチゴ2瓶

山口県記念銀貨当選

地方自治施行60周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣Bセット当選しました。 今月は赤字決定(笑)

ナワシロイチゴ熟す

熟して色が濃くなった。

ナワシロイチゴ色付く

早咲したのが赤くなってきた。 これから七月はじめまで次々と熟して行く。

ホタルブクロ

去年の夏頃だったと思う。 花壇に知らない草が生えてきた。 花が咲いたら素性が分かるだろうと抜かずに放置した。 春になり太い茎を伸ばし、そして咲いた。 ホタルブクロ。 若葉や花が食えるらしい。 ナガバモミジイチゴの古枝をバッサリと切った。 頼むから…

高尻ー長瀬ー蔵木

高尻川を登って行く。 川沿いはナワシロイチゴしか無い。 ゴギの郷。 川沿いのベンチに座って弁当を食べた。 すぐ近くに安蔵寺山登山口への林道がある。 林道には熟してない山桑とクサイチゴが少し 倒木 登山口、自転車ではここまで 引き返して砂防ダムを見…

ビロードイチゴ新枝

サッカーが出てきた 古枝を切って整理 こちらの鉢は枯れた模様