2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナガイモ植え付け

今年はナガイモを深いプランターに植えてみる。 籾殻燻炭で底上げ イモを置いて 土を被せる

探し物妖精リアム

届いた 開けます 出します ブーツを履かせるのが大変 装備完了 ゴーグル装着 帽子大きい 座る 少し前髪を分けてみる 今回もブーツを履かせるのに時間が掛かった。履かせてる間に結び目がほどける。紐が細く薄いので結び直すのが大変。 手間が掛かる割にドレ…

シシトウ発芽

シシトウの種に鉢を被せて暗くして数日放置 発芽してた

スマホダミーバッテリー化

DIY

FLEAZ F5のダミーバッテリーを作ろうとハンダゴテを探していたらガラケーの充電器が出て来たので使ってみることにした。出力5.5V 700mA 電圧が少し高いがなんとかなるか(適当ネットの情報を参考にして工作 裏蓋は柔らかいので普通のハサミで加工出来た 起動…

ヤマブキ、スミレ、フジ

ヤマブキ スミレ フジ 山のフジは咲くの早いな。

シロバナタンポポ

シロバナタンポポが咲いているところをやっと撮れた 夕方には閉じるので休みの日しか咲いているのを見れない

木苺開花

ナガバモミジイチゴ ビロードイチゴ 示し合わせたかのように同じ日に咲いた。

ブロッコリー植え付け

余ったブロッコリーのセル苗を4つ貰って帰った。 空いている鉢に適当に植える 雑草だらけで気付かんかったがテッポウユリの芽が出ていた。

桜咲きて妖精来たる

桜開花 AZONEから届いた エルノさん 特典バッグ ヴェルの時とは違って靴を履いてない 小さな靴を履かせるのに手間取った 足首が抜けたり手がぽろりと落ちたり靴がすぐ脱げたり 普通の靴なので、厚底靴のヴェルよりは自立させやすい デコ出しエルノ。かなり印…

シャクとハナウド

田んぼの肥料撒きの手伝いに行った。 昼休み中に山菜採り。 谷ウド(ハナウド) 山ニンジン(シャク) 今日の収穫

ユリの芽

オニユリ ムカゴから2年目 コオニユリ やっと芽が出た 改良ヤマユリ ホタルブクロがプランターの底のスリットからも芽を出していた 暖地桜桃が咲いた。実るのか?