2014-01-01から1年間の記事一覧

銀貨届きますた

新幹線開業50周年記念の千円銀貨が届きました。

4号鉢のかき氷

かき氷状態の4号鉢のナガバモミジイチゴとナワシロイチゴ。

当選しますた

家に帰ると造幣局から封書が届いていた。 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! 新幹線の開業50周年記念千円銀貨に当選しますた。

ネギとトマト

ネギが伸びてきた。 雪が降る前に採れるかな。 台風で枝が折れても実を落とさず踏ん張ったトマト。 色付いたのを収穫。 今日の収穫、トマト、ミニトマト。

ネギ植え付け

ミニトマトのプランターにはつかネギを20球植えた。 余った3球は花壇のモロヘイヤの近くに適当にねじ込んどいた。 すっかり忘れていたサルナシの挿し枝を鉢に植え替えた。

藪内佐斗司彫刻展

グラントワの藪内佐斗司彫刻展を見に行った。 今日は開館記念感謝祭で入場無料。 しかも作者藪内氏による作品解説と、平成伎楽団と石見神楽(種神楽保存会)のコラボ公演も行われた。 展示室前のせんとくんは撮影可。別室で展示されている伎楽団のキャラも撮…

ムカゴ収穫

ナガイモの葉が枯れ始めたのでムカゴを収穫。 一番大きいやつはミニトマト並のサイズ。 今日の収穫、ムカゴ、ミニトマト、トマト、万願寺とうがらし。

木苺鉢替え

ポリポットだと倒れやすいので素焼きの四号鉢に替えた。 ついでにビロードイチゴのひこばえを掘ってみた。 ビロードイチゴは株の周りの細根から新芽が生えるようだ。

モロヘイヤ芯止め

モロヘイヤの芯止め兼収穫。 トマトと万願寺とうがらしに追肥。 フユイチゴが咲いた。 今日の収穫、モロヘイヤと万願寺とうがらし。

トマト収穫

雨が降り出したのでトマトを収穫。 今日の収穫、トマト、ミニトマト。

ポーチュラカの種

ポーチュラカの花が落ちた跡が丸く膨らんできた。 触ると緑色の蓋が外れ、中には胡麻つぶみたいな種が詰まっていた。

ビロードイチゴの根

ビロードイチゴの鉢を移動しようとしたら バリバリバリッ 鉢の周りの土まで取れた。 根が既に鉢いっぱいにまわっていた。 8号鉢では小さかったかー。 一年でこの育ちっぷり。 10号深鉢に植えてもすぐ根がはみ出そう。 鉢受け皿を置く。

栗アブラムシ養殖場

しばらく雨が降らないようなので栗のアブラムシ養殖場へ薬剤散布。 薬剤スプレーの説明文によるとアブラムシ防除効果が一ヶ月持続とか。 適用症にバラの黒星病もあったので木苺達にも散布。

夏のビロードイチゴ

ビロードイチゴのシュートが伸びて狭い庭がますます狭く。 枝が太くなりトゲも大きくなってだんだん凶悪に。 枝先には相変わらず蟻さんが居る。 今日の収穫、トマト、万願寺トウガラシ。

トマト色着く

トマトの一段目の実が赤くなってきた。 ナガイモの花が終わりムカゴが出て来た。 現在5mmほどの大きさ。

万願寺初収穫

そろそろいいかなと万願寺トウガラシを収穫。 ついでに追肥。

ヤブカンゾウ開花

庭に植えて数年、ヤブカンゾウが初めて開花した。

ナワシロイチゴ狩り

橋の護岸のナワシロイチゴを採りに行った。 雨が降る前に収穫出来た。 排水口の護岸のナワシロイチゴは刈られていて収穫なし。 今日の収穫、ナワシロイチゴ

やっと赤くなった

庭のナワシロイチゴがやっと赤くなった。 ミニトマトも一段目が赤くなってきた。

ナワシロイチゴ苗をポットに

ナワシロイチゴ苗をポットに植え替えようと準備していたら 鉢の残土を入れた袋の中で何やら新芽が出ていた。 出してみると先日植え替えた時に切ったナガバモミジイチゴの根から葉が出ていた。 ポリポットに植えてみた。 ナワシロイチゴ苗もセルトレイから植…

ビロードイチゴと蟻

ビロードイチゴの新芽に蟻がたかってた。 アブラムシでも居るのかと見てみると蟻は枝をなめているようだ。 美味いのかな?

ヤブカンゾウの花茎

2年前に植えたヤブカンゾウ 今年初めて花茎が伸びた。

ナガバモミジイチゴ鉢替え

前年枝を切ってから植え替え。 大きいやつは根も充実していた。 小さいやつはほぼ直根のみ。 ヒゲ根が貧弱で養分摂れないから枝が伸びないということか。

桑の実

桑の実がぼたぼたと落ちて来る季節になりました。

ビロードイチゴ増殖中

ビロードイチゴの根元に小さな若葉が生えていた。 去年の種が発芽したようだ。 株のそばから新シュートが出て来たと思っていた。 掘ってみたら別株っぽい(;^ω^) シュートなのか別株かよくわからんがポットに植え替えた。

らせん支柱設置

トマトの誘引の手間がかからないというらせん支柱を買ってきた。 180cmと150cmを一本づつ。 プランターが浅くて、らせん支柱だけではぐらつくので去年使った支柱を引っ張り出してきて補強。

木イチゴ狩り

午前中は林道を上がってみた。 今採れる木イチゴはあまり生えてなかった。クサイチゴの群生があったくらい。 午後は川沿いの古い道を上がった。木イチゴが多い。 今日の収穫、ビロードイチゴ、クサイチゴ、ナガバモミジイチゴ。

トマト苗定植

トマトの苗を定植。 プランターにミニトマトのトゥインクル、 花壇に大玉の麗夏。 ミニプランターに虹色ポーチュラカ。色んな色のポーチュラカのセットらしい。 トマトの隣にアイスプランツ。 今年もナガイモの芽がすごい勢いで伸びてる。

万願寺トウガラシ

万願寺トウガラシを鉢に植えた。 やたらでかいトウガラシが出来るらしい。

ビロードイチゴの土いじり

ビロードイチゴの葉色がいまだに緑にならない。 鉢から掘り出し元肥を入れ、用土は赤玉土の比率を半分にしてみた。