2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酒仕込み

梅を採った帰りにおじのとこに寄ったらビンがあるよとおばが言うので二本貰った。 いつものように分量適当で梅酒を仕込んだ。 ビンが縦長な性か砂糖が足りない気がする。

ナワシロイチゴ酒仕込み

今年もナワシロイチゴ酒を仕込んだ。 残っていたホワイトリカーを全部入れたため酒の分量が少し多め。

ナワシロイチゴ狩り

ナワシロイチゴをあちこちで採った。 場所によってはもう終わりだったり、まだこれからだったりする。 生育地の標高より日当たりの方が影響が大きいようだ。 今日の収穫、ナワシロイチゴ

スズメウリの網立て

スズメウリの蔓から巻きヒゲが出始めたので キュウリを作ったときに使った網を立てた。

ビロードイチゴ種蒔き

苗が枯れて空いたポットにビロードイチゴの種を蒔いた。 ナガバモミジイチゴはその年の夏に芽を出し、ナワシロイチゴとフユイチゴは翌春だった。 さてビロードイチゴはいつかな。

長芋植え付け

先日台所の食材箱から発掘した発芽長芋の根が伸びて来た。 適当に植えてみる。 土が浅いので芋は無理だろうなー。 近くの物干し台に這わせてムカゴが採れたらいいな。

ナガバモミジイチゴ植え直し

ナガバモミジイチゴの大きくならない方を植え直した。 鉢から株を出したら、根が張ってない。ほぼ植えたときのまま。 これでは地上部が成長するわけがない。 鉢底石入れすぎw。ナメクジの巣になっていた。 鉢底石は最小限にして花と野菜の培養土を鉢に多め…

長芋新芽

使いかけで放置していた長芋が芽を出していた。

スズメウリのつる

スズメウリに加えバジルの葉が大きくなり混雑度が増しております。 そんななか、スズメウリのつるが伸びた。 ちっちゃいけどウリらしくなって来た(^-^)。

木苺苗作り

本葉が出始めたのでばらしてポットに植えた。 ナワシロイチゴ(仮)とフユイチゴがそれぞれ13鉢。 青い豆腐パックは取り除いたノビルとスズメウリ。 ナワシロイチゴ(仮)は土が古かったせいで貧弱なのが多く、活着率は低そう。

ビロウドイチゴ

予報では明日は雨が降るらしいので仕事が終わってからビロウドイチゴを採りに行った。 他の木苺と違ってビロウドイチゴの実は採るときに花托と実が分離しない。 実は軟らかく傷みやすいので収穫したら早めに食べるべし。 今日の収穫、ビロウドイチゴ、クマイ…

クマイチゴ熟果

クマイチゴがぽつりぽつりと色付いていた。

マタタビ

今の時期マタタビは葉が白くなっているので見つけやすい。

クマイチゴ

川原にて クマイチゴが成っていた。 今日の収穫、クマイチゴとクサイチゴ

クワの実大漁

買い物の帰り道にて。 路上にクワの実が! と言うことは当然クワの木が在る訳で。 手の届く高さにもたくさん成っていた。 今日の収穫、クワの実。