スマホダミーバッテリー化2022

BLUのスマホGrand X LTEのバッテリーが膨らみ、ケースと液晶画面に隙間が出来た状態で、ついに起動後5秒で切れるようになった。

ケースのネジを外すのは以前失敗した(固過ぎて回らない)ので今回は隙間にドライバーを突っ込んでこじってみたらパカッと開いた(壊れたとも言う)。

SIMトレイが引っ掛かるので取り出す。これで背面カバーを取り外せた。

カバーに穴を開けUSBケーブルを通す。

バッテリーの端子部分を分解してUSBケーブルをはんだ付けし段ボールを適当な大きさに切って貼り付けダミーバッテリーを作成。

ダイオードか三端子レギュレーターで降圧するべきなんだろうけど、めんどくさいのでUSB電源5v直結。

 

ダミーバッテリーを装着し起動…。

起動せず。

 

試しにスマホのUSB端子に充電ケーブルをつなぐと電池マークと100%の表示が出る。

回路は生きてる、しかし起動しない。

テスターで調べた結果電源ボタンが死んでいると判明。

部品が小さくて弄るのがめんどくさい。

ケースの電源ボタンの近くに穴を開けてマイナスドライバーを突っ込んで基板の電極と接触させることにした。起動時に数秒通電するだけなので。

 

 

ダミーバッテリーを装着

 

SIMトレイ挿入

 

スイッチ端子をマイナスドライバーで通電

 

ロゴが表示されて

 

起動成功